je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Lang Lang ピアノコンサート@広州国際体育演芸中心

中国で最も有名なピアニストのランランのコンサートに行ってきました。 旦那ちゃんが7時近くにやっと帰ってきて、ちょっとおうちでご飯して、すぐに車で会場へ。 昨年のアジア大会の時にできた会場なので、新しくきれい。アジア大会の時はバスケとかやってた…

広州リッツカールトンで飲茶

またまたリッツカールトンへ行ってきました。 今回はお茶の先生と生徒さんで、たまには高級中華を!ということで、リッツの「麗軒(Lai heen)」へ。 以前に行ったことがあるのですが、その時は人様に御馳走していただいたので、こんな高いんだ〜うわ〜と思っ…

広州リッツカールトンでランチ

リッツカールトンでランチしてきました。 1階のレストランでビュッフェをやってるのですが、それではなく、ここの海南チキンライスが美味しいという話を聞いてそっちを食べてきました。 あと、サテーも。 チキンライスは中華っぽい味付けでなくて良かったで…

カラオケ忘年会♪

近所の奥様と忘年会ということで、夜飲みに行きました。 お子さんが小さい方もいるので、夜飲みはなかなか難しかったりするのですが、旦那さま方のご協力もあってありがたいことです。 今回は「茶々」に行ってから、カラオケへ。茶々ではしゃぶしゃぶ食べた…

公園前駅でお買いもの&同学のおうちでパーチー

再来週、先生の提案で、クラスでクリスマスのプレゼント交換をすることになったので、日本人留学生のMちゃんとお買い物へ行くことに。 授業の後、六禄で昼食を食べ、地下鉄で公園前駅へ。 公園前駅に直結している動漫星城へ行きました。G出口かH出口あた…

そろそろ学校も終わります

1年通った学校もクリスマス前に終わります。 大変だったけど、通ってよかったな〜と。友達もできたし、少しだけど中国語も前よりは分るようになったし。まだ終わってないので、またテストが終わってから総評したいとは思いますが。 実は、最近ほんとに勉強以…

海南島へ週末バカンス

ものすごいタイトなスケジュールで、中国のハワイと呼ばれる海南島へ行ってきました。 金曜日の夜、旦那ちゃんと仕事先で待ち合わせ、近所で夕食をささっと食べ、夜のフライトで海南島へ。広州から1時間ほどですが、今回ホテルが海南島の空港から2時間近くか…

本格四川麻婆豆腐に挑戦

というタイトルをつけてみましたが、使用したのはこれです。 旦那ちゃんが成都へ出張した際のお土産だったのですが、むちゃくちゃ辛いと言っていたので、ほったらかしにしてました。 でも、最近、タイ料理や中華の辛いのも、前より食べつけてきたので、自分…

にゃんこdeもふもふ

この日は旦那ちゃんの同僚のSunshineが、旦那さまと愛猫を連れて遊びに来てくれました。 バッグの中から登場。手手(Shou shou)ちゃん。まだ3カ月の雄猫です。 うちのマンションはペット禁止なので、1階の警備で止められないようにと、とバッグに入れて連れて…

海外限定「リステリンNo.6」

今日は学校で運動会があるのでお休み(当然のごとく私は参加しないです。若者にまかせた!)。 久々にゆーーっくり休んで、家の片づけして、ゆっくりお買い物へ。 日本の食材が輸入規制かかってから、あんまり東駅のジャスコには行かなくなってたんだけど、…

マカオで初めてのGP観戦

マカオに行ったメインの目的はマカオGP観戦なのです。 旦那ちゃんのお仕事の関係の方にご招待され、なかなか無い機会なので見に行くことにしました。 音がとにかく大きかったー。そして、車は速すぎて、あっという間に通り過ぎて行きました…。当たり前か。…

近くて遠いマカオへ行ってみた

最近、日本の某企業のボンボンが会社の金を使い込んだというマカオへ行ってみました。 広州からマカオは地図で見るとすごーく近いのです。川向うの街ってくらい。 しかし、中国のバスに乗ってしか行けないので、どーしたもんかなと。結構、広州在住の外国人…

郎朗就要来广州了

ラン・ラン(Lang Lang)がもうすぐ広州に来ます。Best of Lang Langアーティスト: Lang Lang出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2010/08/24メディア: CDこの商品を含むブログを見る中国で一番有名で有望な天才ピアニストなのです。おそらくアジア…

チャイナテイストなバッグ☆

先日シャングリラ・ホテルで食事した時に、ホテルのショップでこんなかわいいものを見つけました。 中国っぽいのにかわいい。 こっちでは「かわいくて、良いもの」がなかなか見つかりにくいので、珍しい。 旦那ちゃんが絶対いいから買おうよ〜、というので勢…

中国関係の本

中国嫁日記 一作者: 井上純一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/12メディア: コミック購入: 79人 クリック: 3,285回この商品を含むブログ (155件) を見る40歳のオタク男性と、20代の中国人の若い奥さんの4コマ漫画エッセイ。 中国関係という…

広州で今話題の建設六馬路

学校帰りに奥様ランチしてきました。 場所は、最近レストランやナイトクラブなどが多くできた建設六馬路。誰だったか、学校の子が「建設六馬路が今アツい!」と言っていたような。花園酒店(ガーデンホテル)も近いし、外国人も多いので、繁華街となっている…

最近聞いたのとか、読んだのとか

Strongerアーティスト: Kelly Clarkson出版社/メーカー: RCA発売日: 2011/10/28メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るアメリカン・アイドル好きで良く見てたんだけど、結局デビューした子で売れ続けてるってあんまいなそー。みんなめ…

中国の家庭常備薬「白花油」

最近涼しくなったせいか、学校で蚊が出ます。昨日あたりからは結構寒いので、長袖の子も増えたけど、まだ半袖短パンなんて子も多く、生足が虫さされで赤くなってる子もちらほら。なんか、こっちの蚊って大きいんだよね。刺されると、日本よりかゆい気がする…

結婚記念日@広州なだ万

結婚記念日や誕生日の時は、時間があれば広州の「なだ万」で食事。 広州の日本料理屋の中でもやはりお高いのですが、雰囲気がいいし、味もやはりよいので、特別な時だけ。旦那ちゃんはよくお仕事の関係で行っているようですが。 今回は鉄板焼き。 個室なので…

太古汇で韓国料理@「新羅寳 SORABOL」

学校では韓国人の奥様と仲良くしてもらっているのですが、うち一人の子に、今週旦那さんが出張なのでヒマだからごはん食べにいこー、と誘われ晩御飯行ってきました。うちもちょうど旦那ちゃんが飲み会続きで帰りが遅かったりしたので。 最近、巷で人気の太古…

Halloween at Hong Kong(2)

ホテルのロビーではこんなディスプレイが。 子供のころアメリカに住んでいたときに、ハロウインは1か月前くらいから準備して、クリスマスの次にワクワクする大きなイベント。その中でも、ジャックオランタンを作るのは、本当に楽しみで。中をくりぬいて、い…

Halloween at Hong Kong(1)

香港へ買い出しの旅。相変わらず観光らしきことはしてないのですが、美味しいもの食べてまいりました。 お昼頃に到着して、まずは腹ごしらえ。 九龍駅に通じているモール「ELEMENTS」の中の稲庭うどん屋さん。久しぶりに行ったのですが、メニューが若干変わ…

広州de女子会@プレミアムはちべえ

相変わらず学校で忙しかったりするのですが、先日、お誘いいただいて、女性だけの飲み会!に行ってまいりました。 5人で奥様だけで飲み会って、ほんとそんな機会はめったになく。参加者皆、飲み好きな人たちだったので、盛り上がりましたよ。若い頃みたいで…

号泣事件

私が号泣したんでありません。 学校で、「教室装飾コンテスト」というのがありまして。 ↓学校内のお知らせポスター 先週くらいから、どのクラスも教室内の飾り付けで大忙し。 国慶節前というのもあってか、中国の春節でよく見かける赤いぼんぼりや、「福」の…

学校はじまりました〜♪

つーても、8月29日から始まったので、すでに1カ月近く経ってしまったわけですけど。 8月25日に手続き。前回やってるので、だいたい分ってたから、わりとスムーズに。前の時は、言葉できないのに、無謀にも一人で行ってしまい、あちこちの窓口を行ったり来た…

Summer Sonic 2011(二日目)

この日もまた酷暑。 二日目は女性四人で参戦してきましたよ。わーい遠足みたい〜とうきうきだった当初、とんでもなく大変な一日となるとはいざ知らず。 まずはメッセで腹ごしらえ。何見よーかねー、どーしよーかねーと相談しつつ。 トイレ行きがてら、ONE OK…

Summer Sonic 2011(一日目)

学校始まって、わやわやしてたら(書いてるのは9月)サマソニから1カ月過ぎましたよ…。 今年の夏はなんか夏フェスいきたいな〜と思ってたら、友人からアレステッド・デベロップメントがサマソニに来るよー、と情報をいただいたのでサマソニ初参戦!してきま…

広島のお好み焼「麗ちゃん」

遅れて帰国の旦那ちゃんと前日に合流。 次の日に、旦那ちゃんの両親の故郷である広島へ里帰り。 広島に着くとまず食べにいくのが、広島駅の駅ビルASSEに入っているお好み焼き店「麗ちゃん」。 このお店、ほんと人気で、いつ行っても行列。でも回転が速いので…

「愛する人」「わたしを離さないで」@早稲田松竹

夏休みは私の見たい映画が軒並み終わってることが多いのですが、早稲田松竹などリバイバル映画館はいつも絶妙なセレクトで満足させてくれます。 この二本立てはまさに私のツボ。この手のどんより映画、大好物。わざわざ金を払ってまで何故どんよりしにいくの…

「おもいのまま」@かめりあリリオホール

jeu

飴屋法水さんの作品は一度触れてみたいなあと思いつつ、なかなか機会がなく。今作、全国公演の東京公演がちょうどあったので、見に行ってきました。 演出・美術・音楽デザインの飴屋さんの、世界の構築の仕方は絶妙でした。特に音楽。生活の音、雑音、ひとの…