je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-01-01から1年間の記事一覧

新年快楽!

12月31日から1月3日まで台湾は台北に行っておりました。 広州から2時間弱。映画を一本見終わらないで着いてしまう近さ。 ホテルで紅白を見ながら年越しそば。もちろん作れないので、カップ麺ですけどね。台北は三越、そごうなど日系デパートが充実してるし、…

クリスマスディナー@PRIME

クリスマスらしきことはあまりしなかったのだけど、せめて食事くらい、ということで、広州のマリオット(中国大酒店)の中にあるステーキハウス「PRIME」へ。 当日予約したけれど、席はちゃんと個別ブースへ。壁で仕切られていないので個室ではないのだけど…

聖誕節快楽!(Merry Christmas!)

中国でもクリスマスはあるのです。お店とかのディスプレイはキラキラしてるし、ツリーとかも売ってる。日本と同じくらいで、宗教性はなくイベントという程度。うちはツリー買おうかな〜と思ってるうちに、日々が過ぎて行き、特にクリスマスらしき準備はせず…

海印お買いもの&イカ鉄板ランチ

海印でお買いもの。今回は毛糸を買いに。何ができるかお楽しみ…。あと、タオルをいっぱい買いました〜。こっちは硬水のためか、傷みが早くゴワゴワになっていくのよね。ちょい高めですがフワフワタオル(しかもブランド物)が手に入ります。高いっていっても…

いろいろ読んだもの・文学系編(その2)

タイニーストーリーズ作者: 山田 詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る1年に1回の新作。確実に1年に1回は出してくれるし、クオリティも下がることなく、安心し…

いろいろ読んだもの・文学系編(その1)

宗教が往く〈上〉 (文春文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る宗教が往く〈下〉 (文春文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/10メデ…

アクセサリー工場&母米粥

日本も寒いとニュースで日々言ってますが、ここ数日の広州も急にぐぐっと寒くなりました。 日本で買ったAVIREXのモッズコート、使うことないかななんて思ってたら、早速活躍。ブーツも暑い中おしゃれで履いてたのが、本来の用途に。 今日はそんな寒い中、広…

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」@東劇

次の日に広州戻るそのギリギリまで、観れるもんは観とく。つーことで、クドカン。しかも歌舞伎(映像だけど)。 昨年の12月に上演されたクドカン×歌舞伎。見たかったんだけど、チケットは売り切れ。さよなら公演というのもあるし、クドカンのでもあるし、勘…

「やけたトタン屋根の上の猫」@新国立劇場

今回の帰国はほとんどこのためです…。だって、北村有起哉くんの舞台、2004年の「ハロー・アンド・グッドバイ」から、ほぼ全部見てるんだもの(一日ゲスト出演は除く)。映像作品は結構見逃してるのですが、舞台役者としての北村君は、私の中で欠かせない存在…

東京アートミーティング「Transformation」&常設展示 MOTコレクション@東京都現代美術館

みやちゃんと清澄白河で待ち合わせ。 そもそも地元だし、結婚前に6年ほど一人暮らししていた街なので、馴染みがあるのですが、来るたびにお店が増えてたり、様変わりしている。下町の雰囲気を残しつつ、いろいろおされなお店ができてたり。 ランチは「hane-c…

映画「レオニー」&町田でごはん

午前中からの野暮用を済ませて、夕方の友人とのごはんまで時間があったので映画を見るかなーと。 「SP」は時間が合わなくて、ハリポタは最近のエピソードは見てないし、ゴーストなんざ見たくないし…と選んだのが「レオニー」。 建築家イサム・ノグチのお母さ…

大人計画「母を逃がす」@本多劇場

jeu

帰国後、まっさきに行くのは美容院。あざみ野のTAYA&CO.に行ってるんですが、そこのCさんのカットがほんと良くて。くせ毛の私がまったく寝ぐせがつかない!帰国中は東京の実家なので、遠いんだけど、それだけの価値ありなのです。 カット始まる前に、大人計…

クルムさんと遭遇

24日から30日までちょっこし日本に帰国してました。まあ、あれですよ。いろいろあるんです。いろいろってなんだ。 で、ANAのあのちっこい飛行機に乗ったんですが、行きの飛行機でだて・くるむ・きみこサマに遭遇しちゃいましたー! 今回、持って帰る荷物が重…

「東北人」&「CAFFE SPOON」

シンセンからお友達が来ていたので、うろうろ遊んでみました。 ランチに、中国東北料理のお店「東北人」へ。お茶を頼むと一緒に小さいボウルみたいなのを出されたので、殻入れとかかな?と思ってたら、お茶でお椀や箸を洗って、そのお茶を捨てるのでした。は…

初☆川国で火鍋

広州で火鍋がおいしいといえば川国。 意外にも初☆でした。辛いもの、そんなに得意ではないのだけど、苦手な人もおいし〜と口をそろえて言うので、ずっと行きたかったお店。 おなじみ二種類の鍋ですね〜。まだ何も具を入れていない状態ですが。白い方はそんな…

広州アジア大会開幕式

日本ではどんくらい話題になってるのかしら。 こちら広州で、アジアのオリンピック、アジア大会が開催されました。 そのため、最近は交通規制も厳しく、そこら中に警官や公安、軍の人がうようよしてちょっとピリピリした雰囲気。 この日は開幕式で、会社など…

かわいこちゃんとランチ@なだ万

なんなの、このおっさんくさいタイトル。でも、本当にかわいこちゃん二人とランチだったんだもーん。 いやもう、君たちAKB入れるよ、とは言い過ぎかしら。おっさんくさい発言ですが、うちの旦那ちゃんがテレビや街中でよく女の子の品定め(←サイテーだな、ヲ…

満腹太太s@凱悦酒家

イケア横にある「凱悦酒家」に行ってきました。ここは二回目かな? バリエーションがあって、点心以外もおいしいお店です。 はるさめと野菜の炒めたの。さっぱりして、野菜のシャクシャク感とはるさめのツルツル感がいい。 上に海鮮炒めの餡がかかったごはん…

おうちの窓から…

広州で開かれているアジア大会。 12日が開会式ですが、先立って8日、日本とチャイのサッカー戦がありました。 こんな時期だし、やっぱこわいかも…。会場がうちから近い事もあり、あまり外出しなかったんだけど、日本のニュースで厳戒態勢の様子ばかり報道さ…

アクセサリー教室2回目

久々に、アクセサリー教室に参加してきました。 今回はビーズの指輪。 難しそうだから、ほんとにできるのかな〜と思ってたけど、先生の教え方がうまいので、四苦八苦しながらもできました〜。 2個目以降は慣れたのか、かなりスピードアップして、週末までに…

北京路で値切りまくり

今週、シンセンに住んでいるお友達が広州にやってきているので、遊びにいきましょーということに。 といっても、彼女はもともと広州の学校に通っていて、普通話(プートンフア・標準語のこと)も広東語も操るツワモノなので、私がむしろ案内してもらう立場。…

PASCOの食パンを探す旅

こっちのファミマでPASCOのパンあるよー、という話を聞き、探しにいきました。日本だったらありえない話だよねー。うん、でも、ほんとにパンがおいしいのがないんだよー。 お茶のお稽古の後、ジャスコに計量カップを買いに。ジャスコの食品はあんまり最近は…

広州駅裏でおかいもの

中国に来てから、いろいろお買いものには行っております。が、ファッション系はあんまり。だいたい日本か香港で買ってしまう。こっちで買っても、ユニクロとかグローバル展開してるやつとかくらい。ローカルなとこには行った事がなかったのです。 ので、お友…

よみもの・マンガ編

君に届け 12 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/24メディア: コミック購入: 12人 クリック: 428回この商品を含むブログ (121件) を見る言っていいですか。 風早くん、彼氏になってください!(当方既婚者ですが…

アラビック料理「Shami House」

アラビック料理を食べよう〜という集まりにお誘いいただき、行ってきました。 小北駅のすぐそばにあるのですが、広州にこんなお店あるなんて知らなかった。お店はランチのせいか、あまりお客さんいなかったですが、店周りには外国人がうろうろ。 濃い料理を…

白天鵝賓館(スワンホテル)「玉堂春暖餐庁」&海鮮市場ツアー

広州⇒広東外語大学ボランティアの方々の企画で、スワンホテルで飲茶&海鮮市場へ。 スワンホテルの飲茶はかなり評判が良いと聞いていたのですが、噂どおりでした。お茶も美味しかったし。個室だったおかげもあり静かだったし、落ち着いた上品な雰囲気。 海鮮…

上海 de まいどんしぃ

1泊のバタバタ旅行だったので、2日目はお買いものだけ。 午前中は静安寺隣の久光百貨へ。上海在住経験のあるお茶の先生に、ここの地下スーパーは日本食・製品の品ぞろえが良いと聞いていたので行ってみたら、まさにデパ地下的な雰囲気。 ちょうど新潟フェア…

上海万博行ってきたよ〜

週末、旦那ちゃんの上海出張があったので、せっかくなので万博を見に行く事に! 旦那ちゃんは先に行っていたので、お初・現地航空会社で一人旅。荷物は機内持ち込みのため、カウンターではなく、初めて機械でのチェックインにチャレンジ。しかし、イマイチ機…

バンコクで猫づくし

バンコクでも猫に会いました〜。あったかいとこ、ごはんのおいしいとこに猫は集まるよね。 ツアーの時、ワット・アルンの塔の下にいた二匹。 仲良くしていたと思ったら…、 いきなし、ガブリ!じゃれ合ってるのか、本気のケンカなのか分かりませんが。 エメラ…

バンコク(2日目)・生ブッダ(?)に会いました☆

この日は、半日観光ツアー。なんと7時集合なので、5時過ぎに起床。 まずはワット・アルンへ。高さ81mのタイ最大のクメール様式の仏塔があります。 「聖☆お兄さん」によると、塔はお墓を指すのです。もともと「塔」は仏教建築だけを表す言葉でした。だから、…