je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

アクセサリー教室2回目

久々に、アクセサリー教室に参加してきました。
今回はビーズの指輪。
難しそうだから、ほんとにできるのかな〜と思ってたけど、先生の教え方がうまいので、四苦八苦しながらもできました〜。
2個目以降は慣れたのか、かなりスピードアップして、週末までに4個作ってしまった。

デザインは先生の。ビーズは7個分いただいてるので、あと3個ちまちま作ります。
こちらで習い事するのは、言葉の問題もあってなかなか難しいのですが、長期在住の日本人の方がいろんなお教室を開いているらしいので、とても助かります。
ところで、話は変わりますが、今月12日からアジア大会が開催されます。日本選手も広州に入ってきている模様。広州以外ではそんなに盛り上がってないと思うんだけど、開会式はNHKのBSで放映されるそうなので、暇な方はちらっと見てみてください。リハーサルを先日やっていたのですが、花火がボンボンあがるし、ライトアップも豪華なので、北京オリンピック的な華やかな開会式になるのかな。私はおうちの窓から眺めます。
そして、1日からアジア大会のために公共交通機関(バス&地下鉄)がタダだったのですが、あまりの混雑に、8日から一般客は有料に戻ったそうです。なんじゃそりゃ。だったらやらなきゃいいのに〜。まあ、地下鉄の混雑がなくなって良かったけども。やっぱこの国って、ヘンだわ〜。