je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

おうちの窓から…

広州で開かれているアジア大会
12日が開会式ですが、先立って8日、日本とチャイのサッカー戦がありました。
こんな時期だし、やっぱこわいかも…。会場がうちから近い事もあり、あまり外出しなかったんだけど、日本のニュースで厳戒態勢の様子ばかり報道されてたようですねー。でも今の時期だけなんですよー。いつもあんな軍隊やら警察やら出ないんですよー。
ところで、空気銃持ったガタイのいいおにーさんとか、戦車とか見てると「西部警察」を思い出すなあ。とのんきな私。
日本の観客は集合して、こちらのこーあんのおにーさんたちにがっちり守られてたそうです。うちの旦那ちゃんも仕事先の人に誘われてたんだけど、お断りしたそうな。ニュースで見たら、子供に日本代表のユニフォーム着せてた人がいたっぽいんだけど、大丈夫だったのかい…。
うちは窓から会場が見えるので、TV観戦しながら、生で試合を見守りました。

さすがに人はちっちゃくて、細かいとこは見えないけど。
でも、そんなに騒ぎもなく、見た感じのんびりした雰囲気でした。ブーイングもほとんどなかったし。現場では相当厳しい雰囲気だったのかな?
試合は日本の圧勝。TVで見る限りは、プロとアマの試合、つーかパパさん草サッカーと交流試合するJリーガー、って感じ。スピードが遅い試合のせいか、日本選手は難しい技をパパッと出してたし。欧米相手だと、技出す暇がないから、いい練習って感じ。
あまりの技術の違いにブーイングも出なかったのか、広州人がスポーツに興味ないのか。
思ったより無事に終わって良かったです。
こんなんなら行けば良かったわ。