je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃぶ台があればひっくり返したい

久々にちゃぶ台をひっくり返したい出来事が。 うちのクラスの、困ったちゃんことスナちゃん。相変わらずうるさいし、隣の席になった人は大変だったんだけど、何気に他人事でした。 しかし、彼女が私の斜め後ろの席、その隣がパナマ人のホセだった日の事。 ホ…

かわいい困ったちゃん

うちのクラスの困ったちゃんは、もちろん相変わらず、中東出身のスナちゃんです。 スナちゃんの困ったぶりは相変わらずで、今日もまた隣の席のパナマの男の子を辟易させておりました。彼は華僑で、結構できる子だから、最初は答えてあげてたんだけど、あまり…

珠江新城のおいしいベーカリー「BOOMERANG BAKERY」

欧米人向けのタウン誌「That's」を読んでたら、オーストラリア系のベーカリーが珠江新城にできたというので早速行ってみました。 お店の中はこんな感じ。ピンクがテーマカラーなようで、かわいい感じ。まだ開店したばかりなので、内装は少しさみしい感じです…

正佳広場のカラオケに行ってみた♪

学校でインドネシアのかわいこちゃんたちが「カラオケいこ〜♪」と企画。おそらく、会話のクラスで「今夜カラオケにいきませんか?」という文章が出てきたので、思いついたんだろうな〜。 カラオケは4時からということだったので、私は授業の後にいったん家に…

年下の男の子

毎日「総合課」という基礎授業があり、その授業で最近、生徒が交代で中国語でいろいろなものを紹介する、というのをやっています。これまで紹介されたのは「靴の種類」、「スポーツ」、「果物」、「食器」など。 今日は、私の大好きな「タイのきくちゃん」こ…

どうでもいい日々の話を

いろいろ考えることの多い日々だったけど、普段は平日の8時半から12時まで学校にフツーに通っておりました。木曜日だけ午後授業と、中国習字のクラスを取ってるので、一日中学校にいるという。 まー毎日のように宿題は出るし、小テストとかあるし、先生の言…

母の日

今日はうちの母の誕生日でした。 電話したら、「まあこんな時だし、おめでとうはいいよ」と言ってましたが。先週よりは、ずいぶん落ち着いた声になっていたので安心しました。 ただ、母は節電に協力しようと、髪の毛を洗った後にドライヤーを使わず、自然乾…

水が少なくても料理する方法(タジン鍋、ルクルーゼなど)

タジン鍋で検索される方が多くなったので、もしや水の節約のために検索されてるのかな?と思い、少しまとめてみます。 カテゴリーに「タジン鍋」も作って分類したので、そちらからもどうぞ。 「チキンのトマト煮」 http://d.hatena.ne.jp/star-s/20110227 ht…

みやざはけんぢに想ふ

2日連続で、宮沢賢治の詩を載せたのは、何かへのメッセージでもなく、今の状況を象徴しているというのでもなく、ただただ自分のこころのため。 日本でも「何もできない」と心を痛めている友人のなんと多い事か。それでも、みんな節電したり、徒歩通勤したり…

在広州日本国総領事館が義援金受付を開始

広州で義援金の受付を開始しました。 http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/jishingienkin0318.htm リンク飛ばない場合は「在広州日本国総領事館」で検索してみてください。 日本赤十字社に直接送金されるとのことですので、ご安心をば。銀…

断じて進め

『(そのまっくら巨きなものを)』 宮沢賢治 そのまっくら巨きなものを おれはどうにも動かせない 結局おれではだめなのかなあ みんなはもう飯もすんだのか 改めてまたどらをうったり手を叩いたり 林いっぱい大へんにぎやかになった 向うはさっき みんなと一…

わたくしのすべてのさいわいをかけてねがう

『永訣の朝』 宮沢賢治きょうのうちに とおくへいってしまうわたくしのいもうとよ みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ (あめゆじゅとてちてけんじゃ)*1 うすあかくいっそう陰惨な雲から みぞれはびちょびちょふってくる (あめゆじゅとてちてけんじ…

海外にいてできること(海外からの募金、マッチング募金など)

日本のニュースを見続けています。ほんとに涙が出ます。 まずは被災にあった方々に、お見舞いを、そして亡くなった方々のご冥福を心から祈ります。 まだ救出されてない方も多く、避難と救出活動が進むよう、願うばかりです。 実家の両親は家におり、弟は群馬…

どうかみんな元気でいますよう

日本の地震と津波、こちらでも大きなニュースになっています。 私は今日、学校の遠足で午後は外出していたのですが、夫の電話でニュースを知りました。その時点では、東北地方ということくらいしか分らず、とりあえず夫にうちの実家に電話してくれるように言…

学生生活2週間目終了

語学学校、2週間が過ぎました。 1週間目はクラスの変更ができるので、他のクラスの子が移動して来たり、クラスの中も落ち着かない雰囲気。2週間目の今週は、クラスの面子も固定して、毎日宿題が出るので皆真剣な顔で授業に聞き入っていい雰囲気。 うちのクラ…