je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

海外にいてできること(海外からの募金、マッチング募金など)

日本のニュースを見続けています。ほんとに涙が出ます。
まずは被災にあった方々に、お見舞いを、そして亡くなった方々のご冥福を心から祈ります。
まだ救出されてない方も多く、避難と救出活動が進むよう、願うばかりです。
実家の両親は家におり、弟は群馬に出張中だったのですが、婚約者の方からの連絡で無事が確認。夫の母は広島に法事中、夫の父は名古屋で仕事をしているのでしばらくはそちらにいるそうです。
友人も多くは東京におり、すぐに連絡がつきました。
福島に大学時代の先輩がいるのですが、今日メールがきました。メールや電話が通じない可能性もあったので、彼女の職場(マスコミ系)に問い合わせて確認。水がストップして、食料も少ない状況だそうですが、ネットが昨日復旧したとのこと。ほんと、ネットがあってよかった。
大学時代の先輩に多く仙台出身の方がいるのですが、いかんせん、うちらの大学時代はネットも携帯電話もなかったので、メアドなど知らない人も多く、まだ情報がありません。共通の友人に問い合わせている最中です。
海外にいてできること、あまり多くないのですが、mixiやネットを通じて声をかけたりするのも大切かと(電話は本当に大変な方のために回線を開けておかないといかないので、極力避けてください)。
今後は精神的なケアも必要になってくると思います。こういう時、大陸ではfaceb●●kやツイッターが見られないので、まったく困ったものですが。
あと、やはり募金。いろいろ方法があるかと思いますが、日本赤十字に送るのが一番いいようです。募金詐欺などもありますし、確実なところへ。
海外駐在の日本企業の方は、会社の募金が有効な場合があります。大きい会社だと、従業員の募金した分を上乗せして二倍にする「マッチング募金」「マッチング・ギフト」という制度があります。個人で募金するか会社を通じてのどちらが良いかは確認してみてください。
※追記:海外の支社の場合、名義上別会社になっていることもあります。その現地会社で上乗せをしない場合、日本の本社に募金する方が有効となると思われます。会社の人事などに確認するといいかもしれません。
※追記2:ダブル・カウントと書きましたが、正式には「マッチング募金」、「マッチング・ギフト」という制度です(上記訂正済み)。現在、ソニーグルーポンmixiなどの会社が行うというニュースがありました。
※追記3:個人で募金される場合は、日本赤十字が一番確実かと。