je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小林十市という太陽のレヴォリュション〜『Noism Company Niigata×小林十市 A JOURNEY 〜記憶の中の記憶へ』KAAT神奈川芸術劇場ホール

jeu

[第一部]Opening I追憶のギリシャBOLERO 2020[第二部]The 80’s GhostsOpening II すみません、小林十市さんについては映画『スイートリトルライズ』しか見ておらず、あとTwitterでたまに流れてくるのが面白いな〜くらいでした。一応大昔にダンス関連の仕…

クロスジェンダーキャスティングの難しさ〜『野外劇 ロミオとジュリエット イン プレイハウス』

東京芸術祭2021のプログラムのひとつ。本来は西口公園のグローバルリングにて公開公演だったそうだが、感染症対策のためにプレイハウスへ変更。そのため指定席にする都合上か500円のチケット代。 チケット確認もあるし、屋内なのでいつもと同じ観劇と変わら…

アンビバレントで誠実な演出〜『ジュリアス・シーザー』PARCO劇場

難解な福田恒存訳であえて上演すること、この時代にオールフィメールキャストでやるということ、この二点はかなりチャレンジだったと思う。特にジェンダー表現は今という時代にどう表現するか否が応でも注目される。その上で一人称をそのまま「俺」で通すと…

犬橇レースのようなパワフル演出〜演劇集団円『夏の夜の夢』吉祥寺シアター

スズカツ(suzukatz.)こと鈴木勝秀さん演出の夏夢。 鈴木さんの演出はお友達の影響もあり、一時期よく見に行ってたのですが、こちらも久しぶり。円とは4回目のタッグということで、フリーの立場を貫く鈴木さんとしては相性が良いのでしょうか。そして意外に…