je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだマンガ(追記あり)

君に届け 11 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 17人 クリック: 544回この商品を含むブログ (136件) を見る私をトリコにしてやまない名作でございます。読みながら、もだえ死ぬわ!…

最近読んだ本

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る最初の女教師の「告白」ですべて明らかになる。それだけで衝撃があり、すでに…

またもや飲茶

アクセサリー講座の後に、先生に案内していただいてすぐ近くで飲茶ランチ。 ブタのおまんじゅう。中身は甘みおさえめの白あんです。 ソーセージがはさんであります。中華風ホットドックってとこかな? おなじみエビ焼売。エビが大きい! フォアグラ炒飯。コ…

広州子ども基金アクセサリー講座

こちらに在住の日本人奥様が、定期的に開催されているアクセサリー講座に参加してきました。 材料や道具は先生がすべて用意してくださり、先生の指導と、作り方の用紙を見ながら早速作業。 細い釣り糸2本の端っこを結んで、そこに金具と天然石のビーズをつな…

奥様ランチ@半島名軒

また食べてばっかり〜。広州ではやはり食が一番の楽しみなのです。 だいたい大人数だと飲茶しよう〜ということになります。色んなものを頼めるし。 いつも頼む叉焼包(チャーシューバオ)。広州名物だそうです。 おなじみ小龍包。形がちょっと不思議? 蟹肉…

土用の丑の日@白天鵝賓館「ひらた」

日本料理屋「ひらた」にて鰻を食べたわけですが。 土用の丑の日というのは忘れてましたが、フェアしてたので注文。ぶっちゃけ、鰻は「長崎屋」の方が美味しかったかも。でも、ここは景色もいいし、雰囲気もあるし、全体の味も日本料理屋としてはかなりレベル…

Dinner at Gail's

旦那ちゃんと週末の夕食デート。 普段、おうちでは和食なので、アメリカンなものが食べたいという希望で、珠江新城のアメリカンレストランへ。 HP:http://www.gailsplace2000.com/ 場所はhttp://www.gailsplace2000.com/ContactUs.asp 英語も通じるので、楽…

Lunch at Sultan Restaurant

中国に無事戻ってきたところで、早速奥様ランチ♪ この日は釜飯さんのお誕生日ランチでした。 高級ホテルのガーデンホテルや友誼商店という外国人向けのデパートなど立ち並ぶ、ちょっと高級な街並みの一角にあるトルコレストラン。 場所のせいか、お客さんは…

ミミちゃん撮影会

実家のミミは私が嫌いなので、いい顔をまったく見せてくれません…。なので仏頂面ばかり…。でもかわいいの…。 私が追いかけまわすので、テーブルの下に逃げました。 袋に入るのが好き☆ 「うるさいな〜!」 お母さんがベランダにいるので、けなげに待っている…

日本最終日

最終日はお買いものデー。食材を買い、バーゲンで洋服を買う。いまさらだが、日本は本当にたくさんモノがある。ほんとに不景気なのかな〜。 夕飯は父と待ち合わせて近所のつけ麺屋へ。 数年前に大きなモールができて、少し食べ物屋さんも充実してきたみたい。

「告白」@渋谷シネクイント

みやちゃんが彼氏とおデート(はあと)ということで、お茶した後バイバイしようとしたのですが、「告白」を見に行くというので、じゃあ一緒に〜とおジャマしちゃいました〜。ごめんね〜みやちゃん。相変わらず仲良しで、安心しましたが。 原作を読んでからだ…

「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」@渋谷ユーロスペース

久々にみやちゃんと映画。矯正したと聞いてたので、顔を見るのが楽しみでした。…がそんなに変わってなかった。劇的ビフォーアフター的なものを期待してたのですが。ちょっと大人っぽくなってたかな? さて、大森立兄ィの映画。フィルメックスですでに試写を…

武市おつかれさま塩たたき労う會

新宿野村ビルの中にある土佐料理「祢保希(ねぼけ)」へ。 おーもりファン6人で、武市切腹お疲れ様会をするのです。 なんじゃそりゃ〜って感じですが。「龍馬伝」で武市が切腹して、おーもりさんの出番が上がりとなったので、皆で集まろう〜という。んで土佐…

お買いもの〜

新橋の地下街で、バーゲンだったのでお洋服をお買いものしまくり!中国でもなくはないけど〜。やっぱ日本の方が安心かな…。あと、私はアレルギー持ちなので、素材がなるべく綿のものがいいので、その辺中心に。日本で買い物すると、お店の人の対応が優しくて…

猫カフェならぬ猫美容室

結婚前にずーっと子供のころから通っていた新橋の美容室。 実家から近いので、今回はこちらに髪切りに行くことに。 美容室の店長は、結婚式にもご夫婦で出席していただき、家族ぐるみのつきあい。2年ぶりくらいのご無沙汰だったけど、相変わらずお元気そうで…

第2回FNMP(Friday Night Movie Party)@人形町「三日月座」

脚本家のcoolerking(仮名)さんの経営するカフェ「三日月座」で、金曜日に不定期に開催されるFNMPに参加。coolerkingさんは泣く子も黙る?超有名な脚本家なのですが、何故か仲良くさせていただいております。 三日月座は奥様が長崎出身ということで、メニュ…

「ファウストの悲劇」@シアターコクーン

jeu

事前にkai嬢に「ニーナ(蜷川さん)の乙女心が炸裂してます」との警告もといオススメを聞いていたので、ワクワクして見に行きました。 うん。確かに。 これって悲劇じゃなくて喜劇よね!ニーナ最高!御年75歳とは思えない、相変わらずの壊れっぷりよ〜!すて…

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」@新宿武蔵野館

MIOさんにくっついて、映画へ。 実はこの映画、なにげに見たかった。3月に武蔵野館で映画見た時に予告編やってて、すんごい気になってたんだよね〜。 あらすじは、マカオで家族を殺し屋に惨殺されたフランス人の女性。瀕死の中、父親に復讐を頼む。父親は偶…

さ〜かな〜、さ〜かな〜、おいしい〜さ〜かな〜

お仕事が自宅作業の日だったMIOさんに出てきてもらい、お夕飯を一緒しました〜。うれしす〜。 新宿の「魚米」へ。 ここはお魚とお米が美味しく、お酒も豊富、店員さんの対応も良く、そしてコスパもいい! お刺身となめろう♪

「ザ・キャラクター」@東京芸術劇場

jeu

この芝居をやってる頃に帰国するのは分かっていたのだけど、いかんせんおーもりくんの舞台のチケットが取れてなかったので、他の芝居のチケットを取るのを躊躇してた。だって、当日券がいつ取れるか分からないし。なので、これ行きたかったんだけど、我慢し…

父とおデエト

帰国したものの、母が知り合いに頼まれて芝居の稽古に入っており、まったく家にいない(うちの母は朗読の先生なのですが、若い頃劇団に入ってたりして、なんやかや芝居を続けててアマチュアでちょこちょこやっているのです)。帰っては来るけど、夜遅く、ま…

「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」@シアタートラム

まったく前売りチケット取れませんでした!なのに帰国。当日券立ち見狙いという暴挙。友人の協力により、無事、本日任務達成しました〜! まあなんでそんなまでして帰ったかといいますとね。大森南朋さんという役者さんが大好きでしてね、ここ10年ほどおっか…

「センチメンタルな旅・春の旅」@表参道ラットホールギャラリー

芝居を見に行く前にかなり時間があったので、どうしようかな、ということで表参道へ。 アラーキーさんの愛猫チロちゃんとの最期の日々を写した写真展。年老いたチロがだんだんと弱っていく様は、ただひたすらに物悲しい。だけれど、チロの瞳はうるうるして、…

「デート・ナイト」

4時間ほどの飛行機内で、映画を何見るか!というのは楽しみのひとつ。 ウキウキ気分を損なわないような、軽めの映画、スティーヴ・カレル、ティナ・フェイ主演のコメディ映画『Date Night』をチョイス。 スティーブ・カレルの作品、初めて見たけど、この人、…

素敵な空の旅

日本へ帰国するその日。 お昼頃、車で空港へ。旦那が通勤用に運転手を雇ってるんですが、それで行きました。しかし、相変わらず態度の悪い運転手…。なんかねー、ガラが悪いわけではないんだけど、道はテキトーだったり、返事もテキトーだったり。そして恰好…

食养坊でランチ

夜毎のサッカー観戦、夜更かし、飲み会などで体調を崩した旦那のために、漢方っぽい中国料理店「食养坊」へ。 ここは以前にも行ったのだけど、スープが絶品。漢方っぽい味付けなんだけど、甘めで口やさしい。 お茶も美味しい。小さい椀にお花が浮いている。…

ぎょうむれんらく〜

12日〜20日の間、日本に帰国します〜。 大森南朋さんの舞台見に行くのが主な目的ですが、いかんせんチケット取れてないので当日券狙いという荒業。 まあ、あと他に野村萬斎さんの舞台も見るけど(こっちはチケットあり)。あと、野田さんの舞台も当日で行こ…

広州日本婦人会チャリティーバザー@中国大酒店

この日は広州日本婦人会の年2回開催されるバザーに行ってまいりました。 10時から13時からということなので、のんびりお昼前に行くのかな〜と思ってたんだけど、色々話を聞いてたら、かなりの重要イベントらしい。300元くらいでいっかな〜と思ってたら、皆…

バースデー香港旅行〜アバンギャルドホテル編

今回宿泊したのは、九龍にあるシェラトン系のホテルW(ダブリュー)。 あの森田恭通氏がデザインを手がけたホテルだけあって、かなりアバンギャルド。森田氏っつったら、だいちまおーさまの夫で有名ですが、結婚当時は「朝シャン(朝からシャンパン)」だの…

バースデー香港旅行〜食い倒れ編

2か月ぶりの香港旅行。 私の誕生日と旦那の誕生日が近いので、誕生日旅行として行ってきました。 また行ったんかい!と日本の方に怒られそうですが、KTTで2時間ほど、往復で1等席でも460香港ドルなんですよ…。新宿から箱根行くような感じ?広州在住の方は、…