je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」@東劇

次の日に広州戻るそのギリギリまで、観れるもんは観とく。つーことで、クドカン。しかも歌舞伎(映像だけど)。 昨年の12月に上演されたクドカン×歌舞伎。見たかったんだけど、チケットは売り切れ。さよなら公演というのもあるし、クドカンのでもあるし、勘…

「やけたトタン屋根の上の猫」@新国立劇場

今回の帰国はほとんどこのためです…。だって、北村有起哉くんの舞台、2004年の「ハロー・アンド・グッドバイ」から、ほぼ全部見てるんだもの(一日ゲスト出演は除く)。映像作品は結構見逃してるのですが、舞台役者としての北村君は、私の中で欠かせない存在…

東京アートミーティング「Transformation」&常設展示 MOTコレクション@東京都現代美術館

みやちゃんと清澄白河で待ち合わせ。 そもそも地元だし、結婚前に6年ほど一人暮らししていた街なので、馴染みがあるのですが、来るたびにお店が増えてたり、様変わりしている。下町の雰囲気を残しつつ、いろいろおされなお店ができてたり。 ランチは「hane-c…

映画「レオニー」&町田でごはん

午前中からの野暮用を済ませて、夕方の友人とのごはんまで時間があったので映画を見るかなーと。 「SP」は時間が合わなくて、ハリポタは最近のエピソードは見てないし、ゴーストなんざ見たくないし…と選んだのが「レオニー」。 建築家イサム・ノグチのお母さ…

大人計画「母を逃がす」@本多劇場

jeu

帰国後、まっさきに行くのは美容院。あざみ野のTAYA&CO.に行ってるんですが、そこのCさんのカットがほんと良くて。くせ毛の私がまったく寝ぐせがつかない!帰国中は東京の実家なので、遠いんだけど、それだけの価値ありなのです。 カット始まる前に、大人計…

クルムさんと遭遇

24日から30日までちょっこし日本に帰国してました。まあ、あれですよ。いろいろあるんです。いろいろってなんだ。 で、ANAのあのちっこい飛行機に乗ったんですが、行きの飛行機でだて・くるむ・きみこサマに遭遇しちゃいましたー! 今回、持って帰る荷物が重…

「東北人」&「CAFFE SPOON」

シンセンからお友達が来ていたので、うろうろ遊んでみました。 ランチに、中国東北料理のお店「東北人」へ。お茶を頼むと一緒に小さいボウルみたいなのを出されたので、殻入れとかかな?と思ってたら、お茶でお椀や箸を洗って、そのお茶を捨てるのでした。は…

初☆川国で火鍋

広州で火鍋がおいしいといえば川国。 意外にも初☆でした。辛いもの、そんなに得意ではないのだけど、苦手な人もおいし〜と口をそろえて言うので、ずっと行きたかったお店。 おなじみ二種類の鍋ですね〜。まだ何も具を入れていない状態ですが。白い方はそんな…

広州アジア大会開幕式

日本ではどんくらい話題になってるのかしら。 こちら広州で、アジアのオリンピック、アジア大会が開催されました。 そのため、最近は交通規制も厳しく、そこら中に警官や公安、軍の人がうようよしてちょっとピリピリした雰囲気。 この日は開幕式で、会社など…

かわいこちゃんとランチ@なだ万

なんなの、このおっさんくさいタイトル。でも、本当にかわいこちゃん二人とランチだったんだもーん。 いやもう、君たちAKB入れるよ、とは言い過ぎかしら。おっさんくさい発言ですが、うちの旦那ちゃんがテレビや街中でよく女の子の品定め(←サイテーだな、ヲ…

満腹太太s@凱悦酒家

イケア横にある「凱悦酒家」に行ってきました。ここは二回目かな? バリエーションがあって、点心以外もおいしいお店です。 はるさめと野菜の炒めたの。さっぱりして、野菜のシャクシャク感とはるさめのツルツル感がいい。 上に海鮮炒めの餡がかかったごはん…

おうちの窓から…

広州で開かれているアジア大会。 12日が開会式ですが、先立って8日、日本とチャイのサッカー戦がありました。 こんな時期だし、やっぱこわいかも…。会場がうちから近い事もあり、あまり外出しなかったんだけど、日本のニュースで厳戒態勢の様子ばかり報道さ…

アクセサリー教室2回目

久々に、アクセサリー教室に参加してきました。 今回はビーズの指輪。 難しそうだから、ほんとにできるのかな〜と思ってたけど、先生の教え方がうまいので、四苦八苦しながらもできました〜。 2個目以降は慣れたのか、かなりスピードアップして、週末までに…

北京路で値切りまくり

今週、シンセンに住んでいるお友達が広州にやってきているので、遊びにいきましょーということに。 といっても、彼女はもともと広州の学校に通っていて、普通話(プートンフア・標準語のこと)も広東語も操るツワモノなので、私がむしろ案内してもらう立場。…

PASCOの食パンを探す旅

こっちのファミマでPASCOのパンあるよー、という話を聞き、探しにいきました。日本だったらありえない話だよねー。うん、でも、ほんとにパンがおいしいのがないんだよー。 お茶のお稽古の後、ジャスコに計量カップを買いに。ジャスコの食品はあんまり最近は…

広州駅裏でおかいもの

中国に来てから、いろいろお買いものには行っております。が、ファッション系はあんまり。だいたい日本か香港で買ってしまう。こっちで買っても、ユニクロとかグローバル展開してるやつとかくらい。ローカルなとこには行った事がなかったのです。 ので、お友…