je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバの名前はジェニーだよ!〜『イニシェリン島の精霊』

きーたぞきたぞマーティン・マクドナーの新作! ということで待ちきれず公開初日に行ってまいりました。 あらすじ 舞台は本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの小さな島・イニシェリン島。馬や牛を飼い細々と妹とともに暮らすパードリック(コリン・ファ…

2022年映画ベスト10

1月も終わろうとしていますが、いまさらの昨年映画ベスト10です。 劇場で見たのが57本(新作28本・旧作29本)。配信等で見たのが85本。計142本。 ランキングは新作からのみです。 1位 パリ13区 見た時から、他とは違う感覚がした。映像も音楽も物語も。誰か…

都会の中心でイーハトーブを語る~『祈冬』季節と朗読(藤原季節×高井息吹)

藤原季節さんの朗読イベント❝『祈冬』季節と朗読❞に行ってきました。 朗読×音楽をコンセプトに、藤原さんと新宿のライブハウスMARZの八十嶋淳さんの共同企画。今回は第三弾だそうです。 前回の時に気になって結局タイミングが合わず。今回は大好きな宮沢賢治…

白い闇と透明な黒の魔術的映像〜『ノベンバー』横浜シネマリン

おまじないの思い出 小学生くらいの時に、ローティーン向けの雑誌を持ってきてた同級生がいて、その中の「好きな人を振り向かせるおまじない」みたいな特集記事を嬉々として皆で見ていた。それは「白魔術」とかいう類で、誰かを呪ったりしないし、自分にも悪…

終わりが始まりの物語~『ジョン王』Bunkamuraコクーン

1998年に始まった蜷川幸雄の彩の国シェイクスピア・シリーズ。本来なら2021年公演の『終わりよければすべてよし』で37作すべての公演は完了するはずであった。『ジョン王』はそのひとつ前の36作目として、2020年6月に上演予定だったが、奇しくもシェイクスピ…

深淵な新年ランランララランランラン♪~『LOVE LIFE』トークショー@横浜シネマ・ジャック&ベティ

横浜シネマ・ジャック&ベティで『LOVE LIFE』トークショーがあり、参加してきました。 ゲストは深田晃司監督と、主人公の義母・大沢明恵役の神野三鈴さん。 劇場は次の映画の上映があるため20分程度しか時間がないということで、お二人の挨拶の後にQ&Aとい…

「ほら、怖くない」ってことはやっぱりない~『LOVE LIFE』2回目&3回目鑑賞感想

年末と年始に『LOVE LIFE』を横浜シネマ・ジャックアンドベティで鑑賞。 大まかな感想は1回目でと変わらず、ですが、2回目3回目でいろいろ気づいたことなど。 2回目鑑賞(2022年12月27日) 私、撮影監督の山本英夫さんの画が大好きでして。『殺し屋1』…