je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ロバの名前はジェニーだよ!〜『イニシェリン島の精霊』

f:id:star-s:20230206214227j:image

きーたぞきたぞマーティン・マクドナーの新作!

ということで待ちきれず公開初日に行ってまいりました。

あらすじ

舞台は本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの小さな島・イニシェリン島。馬や牛を飼い細々と妹とともに暮らすパードリック(コリン・ファレル)は長年の親友コルム(ブレンダン・グリーソン)から突然「お前が嫌いになった」と絶交宣言をされる。理由が分からず、なんとか仲直りしようと賢い妹・シボーン(ケリー・コンドン)や、村のお荷物的な存在のドミニク(バリー・コーガン)に相談したり、彼なりに画策するが、頑としてコルムの意思は変わらない。島中の人間を巻き込んで、この騒動はねじれた方向へ向かっていく。

(※ネタバレしまくりますので、これから見る予定の方は読まないでください)

 

ATフィールド全開!で拒絶の理由とは

コルムがパードリックを突然拒絶する詳しい理由ははっきりしない。最後まではっきりしない。

おそらく最初の方で言っていた「馬の糞の話を2時間もされた」ことは確かに理由の一つなんだろうけど、多分これまでも似たような事があって、積み重なった上の事なのでは。

早朝から昼過ぎまで仕事、午後2時にはパブでビールを飲んで、毎日毎日2人は同じような毎日を過ごして来たのであろう。一人暮らしのコルムの家に勝手に上がり込んでしまうくらい、パードリックにとってコルムは近すぎる存在だが、もしかしたらコルムはもっと距離を置いてほしいとサインを送っていたのかもしれない。けれど、人は良いだけであまり賢くはなさそうなパードリックは、そのサインがわからなかったのではと思う。

コルムの部屋のアートなオブジェを怪訝そうに見てた所や、パブで女性に囲まれ演奏する生き生きとしたコルムを「あいつは昔から女にモテる」と言うパブの店主にパードリックは「そうか?」と言ったり。拒絶された故の反発もあるだろうが、コルムが好きな音楽のこと、話している事を今まで理解しようと努めていたようには見えない。関係が近すぎてコルムの姿が見えていないのではという印象を持った。

コルムの態度はあまりにも頑迷で、理解しにくい謎だが、序盤は何故だか彼の方にシンパシーを感じた。

パードリックは、「いい人だけどそれだけ」というのを周りの人達だけでなく妹にまで言われる。島の中で一番頭の足りないと思われているドミニクにすら、である。「距離感?なにそれ美味しいの?」とでも言いそうだ。そして最悪なことに酒癖も悪い。

空気の読めないパードリック、「ATフィールド全開!」なコルムの態度にもめげず、パードリックは「エイプリルフールでしょ?」「そんなこと言ってまたまた~」とどうしても受け入れられない。その様はまさに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で、目覚めたら仲間に「何もしないで」だの「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」と超超冷たくされるシンジ君のよう。

観客側も理由が分からない置いてけぼり感の中、演じているコリン・ファレルの困り眉の愛らしさと、馬鹿だけど悪い人ではなさそう感に引っ張られ、ちょっと同情する感じになるであろう。妹や島民が二人を見守る気持ちにシンクロさせ、少しずつシフトさせていくような箇所も多い。

突然の仁義なき戦い と「マクドナーのハサミ」

しかしマクドナー、そんな狭いコミュニティの人間関係を描くヒューマンドラマだけに落ち着くわけもなく。『北の国から』だったら、地井武男あたりがまるくおさめてくれそうなのに。しかしイニシェリン島、というかマクドナー島、まともな人はいない。田中邦衛大滝秀治もいない。ので、2人の関係はこじれにこじれることに。

コルムはとうとう

「俺に話しかけるな。話しかけたらハサミで俺の指を切ってお前にやるよ」

とおっそろしい最後通告を突きつける。

マクドナーが「指を切る」と脚本に書いたら、それは台詞だけではない。必ず指は切られるし、問題は「何本切るのか?」なのである。そう思ってしまった時点で私はマクドナー脳なわけですが。「チェーホフの銃」の論理しかり、今回の「マクドナー・ルール」は「ハサミが出たら指は必ず切られる」なのです。

血が流れないマクドナーなどない!

ところで、使用されたでっかいハサミはどうやら「毛刈りのハサミ」らしく、コルムは元々は羊とか飼って羊毛の仕事をしてたのか。今は隠居してるよう。パードリックは馬や牛を飼って、ミルクだかを街の商店へ納品してる小さな酪農家らしいので、2人は仕事も近しい感じと推測される。

コルムはさらに「指がなくなるまで」と言ってたので、ああこりゃ何本かガッツリいくやつや~と覚悟を決めました。さすがの私もワクワクはしません。

それにしても「指詰め」ってなんで思いついたんだろう。「仁義なき戦い」とか北野映画的な展開なのか。どっちかというと三池崇史的でもあり。

コルムが最初に詰めるのは親指で、相当痛かったと思うんよね。ヤクザ映画なら小指からなのに。楽器を演奏するから、比較的なくても困らない親指からなんだろうけど。(←※2回目見たら最初に切ったのは左の人差し指でした。ショックすぎて空目してた模様。)

ブレンダン・グリーソンが「朝日ソーラーじゃけん」って言いそうな、菅原文太的ツヨツヨ感なので、さらに仁義なき感が増していく中盤。イニシェリン島の海岸が呉の港に見えてきます(見えません)。

そしていろいろあって(パードリックが馬鹿なので)コルムの左手の指は全部なくなりまーす。きゃー!

予告編でコルムが飼ってるワンコが、ハサミを家の外に引きずっていくカットがあるけど、「もうやっちゃだめ!」と言うような瞳。マクドナーあざとい!いやあざといのは犬だけど!

www.youtube.com

 

(※ここからさらに大事なネタバレに触れますので、これから見る予定の人は読まないでください)

 

いとしのジェニー

あまりの男と男のラブゲーム、もといバイオレンス友情物語が激しすぎて、すっかりさっぱりしっかり忘れてたんですが、私鑑賞前にとんでもないフラグを立ててまして。

オフィシャルツイッターで出てきたこの画像がめちゃかわいいわけですが。

ロバちゃんはジェニーという名で、本名も同じ。ロケ地の島のロバちゃんなのだそう。パードリックが「ロバの糞じゃない!馬だ!ジェニーたんは糞なんかしない!」とまで愛しているジェニーたん(台詞に少々嘘がありますすみません)。妹に怒られても家に入れてかわいがっていたジェニーたん。ジェニーたんも傷ついたパードリックを慰めて、2人は相思相愛。BGMはサザンの「いとしのエリー」がジェニーver.で流れます(私の脳内で)。

しかし長年のマクドナー脳に侵されて久しいわたくし、鑑賞前にロバの画像を見て、こんなことをつぶやいておりますた。

「君のような勘のいいガキはきらいだよ」とマクドナー先生に一撃必殺くらいそうなツイートです。

そうです。

ジェニーたん、お亡くなりになります!!!!!

コルムが2度目に切った4本の指をパードリックの家のドアに投げつけるのですが(ちなみに1回目の親指も同じくドアに投げつける)、意地汚いジェニーたん、それを食べてのどに詰まらせてしまうのです。正月に餅詰まらせて死ぬ老人か!韓国だったらタコの踊り食いね。よく考えるわねーマクドナー、と感心すらしました。

しかし犬も予告に出てるし、他にも死にそうな人もいないこともないのに、ロバが死ぬかも?って感じ取った私。マクドナー脳にやられてるとしか(ワクチンなし)。

鑑賞後、敬愛するさえぼう先生のコメントを先に読んでなくてよかったとしみじみ思いました。「犬は死なない」で分かる人は少数だろうけども。コメントはマクドナー的でとても好きです。

そういえば、北野映画で切った指をラーメンに入れるやつあったよね(『アウトレイジ』)あれを思い出したり。

ブレンダン・グリーソンは『孤狼の血』の役所広司感もある。はっ!この映画の役所広司もあるものを口に押し込まれているのであった!

まさかのオレタタエンド

最愛のジェニーたんを亡くしたパードリック。しかも妹も島を出て行ってしまい、追い詰められた精神状態の中、とうとうブチ切れる。しかしコルムの愛犬は守るとこがまたマクドナーっぽいのである。

コルムの家に火をつけ、まあコルムはそれでは死なないけど、「どっちかがくたばるまでやるぜ!」みたいな感じで終わりました。まさかの「俺たちの戦いはこれからだ!」なジャンプの連載打ち切りエンドなのでした。

二人の間で見守るワンコが切ない。

バリー・コーガンはいいぞとか、その他いろいろ

ジェニーたんの衝撃ばかり書き綴りましたが、見どころは他にもたくさんあり。

パードリックと妹・シボーンの絆は、両親を亡くして二人で肩寄せ合って暮らしてきて、お互いに守りあってきたのだと分かる。

そしてコルムもきっと、家族の喪失の時に二人を支えてたんだろうなと想像できる。警官にボコられて泣いてるパードリックを、絶交してんのに慰めるくだりはキュンとする。その警官をパードリックのために殴ったり(しかしその元の原因を作ったのはコルムなのですが)。シボーンに対しては、自分と同じ「島の外を見ている賢い人間」として理解しているようだし。

そんな、絶交前の二人の関係が垣間見える演出もにくい。

アイルランドの島と海の美しい景色、優しい瞳の動物たち、アランセーターやパブの雰囲気。対岸で起こっているアイルランドの内乱が、二人の破局のメタファーであったり。ただバイオレンス味強いヒューマンドラマってだけではない、みどころたくさん。

しかし何といっても、ドミニク役のバリー・コーガンですよね。いい。演技うまい、存在感ある、かわいい、アイルランドの至宝。アイルランド吉岡秀隆!千の仮面を持つアイルランド北島マヤ!本作、ネタバレしまくってましたが、ドミニクについては語りません。皆、バリー・コーガンの美技に酔いな!

『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』でも共演したコリン・ファレルマクドナーとコーガンを繋げたそうですが、コリンたらグッジョブ~。『聖なる鹿殺し』ではコリンはコーガン演ずる青年にメロメロになる役柄でしたが、実生活でもコーガンの魅力にZokkon命(ゾッコン・ラブ)だったりして。コリンの困り眉は伊達じゃないね。マクドナーもコーガンに会う前から本作は当て書きしたんだそう。さすがバリーたん。巨匠のハートもがっちりつかむ。さすがの天使の媚薬でハートをしびれさせる魅力。しかし当て書きしてこれなのもどうかとは思うが。次のマクドナー作品はぜひぜひバリー・コーガン主演でひとつ。

そういやジェニーたんの衝撃で「二人死ぬ」って予言忘れてた。あれもう一人は誰?ジェニーはロバだから、まだもう一人死ぬってことか。(←※2回目見たら「二人」じゃなくて「2つの命」だったので、ジェニーとドミニクで正解だった)