je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「春の居場所」映画化

鷺沢萠さんの未完の作品の映画化。 http://www.kaerucafe.co.jp/harunoibasyo/ 未完の作品を映画という形で完成させてしまうのは、ファンとしては色々思うところもあり。けれど、遺作の単行本「ビューティフル・ネーム」に収録された「春の居場所」は、未完…

イサム・ノグチ展@東京都現代美術館

最終日の前日にかけこみ鑑賞。すごい混雑だった〜。でも頑張って行って良かった。やっぱり、この美術館のセレクトは良い。そして空間としてもいつも安心感がある。 家具のイメージが強いのだけど、この人にとっては作品も家具も、空間にあるものなんだろう。…

エプソン品川アクアスタジアム(2005/11/23)

割とコンパクトな水族館だけど、きれいで見ごたえあり。 ペンギンの餌の時間では、飼育係のお姉さんが説明してるのに、バケツの中から魚をつまみ食いするイワトビペンギン達。この子達は、眉毛が長くて、名前のごとくピョンピョン跳ねて、愛嬌たっぷり。他の…

「マクベス」@銀座みゆき館(2005/11/21)

jeu

母の知人が出ているので見に行ったのだけど、なかなか面白かった。舞台セットもシンプルで、人数も多くないし、1時間40分とかなりカットしてある。その分、会話の素晴らしさが引き立つようになっていて、見やすい。マクベスを演じた方が、脚色・演出もされて…

Day-to-day

もろもろ、まとめてメモ。

JAPAN 12月号 五十嵐隆インタビュー

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン)05年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング オン発売日: 2005/11/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る久々のインタビュー記事なので、ドキドキだったのですが、読…

どうせアタシは本の読みすぎ

と開き直ってみたりして。いーの、いーの。小さい頃、おばあちゃんち行って読む本がなくて、お経読んでた私ですから。おそらく本がなくては生きていけない運命*1。 隣りの男作者: 岩松了出版社/メーカー: 而立書房発売日: 1992/08/25メディア: 単行本 クリッ…

『偶然の音楽』@世田谷パブリックシアター

jeu

近くの茶店で久々のマンダリンを味わってのんびりして、トラムへ行ったら違った。だって、白井晃さんって言ったらトラムだよね!てか、チケット確認しろよ自分。間に合ったからいいけども。 原作は大好きなポール・オースター。そして、中でも一番好きな作品…

北海道に行ってきました。(その2)

二日目、いい天気!雨という予報もふっとばして、行楽日和で暑いくらい。 小樽を出て、積丹へ向かう途中、ニッカウイスキー余市蒸留所に立ち寄りました。洋風な建物、広い敷地はお散歩に最適。外国に来たような雰囲気。映画「NANA」でナナとレンが住む部屋と…

北海道に行ってきました。(その1)

11/4-6と、北海道に行ってきました。 2泊3日、実質2日の短いものでしたが、天気にも恵まれ、秋の景色と北の味覚を満喫した、彩りの深い旅になりました。ちょっとずつアップします。 北大のポプラ並木 午前中に千歳空港につき、レンタカー屋へ行き、それでも…