je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

北海道に行ってきました。(その2)

二日目、いい天気!雨という予報もふっとばして、行楽日和で暑いくらい。
小樽を出て、積丹へ向かう途中、ニッカウイスキー余市蒸留所に立ち寄りました。洋風な建物、広い敷地はお散歩に最適。外国に来たような雰囲気。映画「NANA」でナナとレンが住む部屋として撮影された場所なのですが、雪が降ったら映画と同じような雰囲気でこれからいいかも。

その後、積丹岬へ。駐車場のすぐそばに、小さなトンネルがあり、そこを抜けると島武意海岸が広がります。なんか、ちょっとの距離で、どこでもドアみたいに違う景色が広がってました。日本の渚百選に選ばれたそう。大きな岩はビョウブ岩。

もう少し上に行き、積丹出岬へ。わー、地球のはしっこ!って感じで岸壁が大きくせり出し、圧巻でした。天気もよく、見渡す限りの美しい景色。目がチカチカしちゃった。ROSSOの「せかいの〜はしっこは〜ここだって〜♪」な気分。

積丹でうに・いくら・あまえびの三色丼を楽しみ、そして、また札幌へ。
藻岩山で寒い中夜景を見て、しんみり。

夜はすすきのでジンギスカン
そして次の日は早々に東京へ。
早足でしたが、新しいながめをたくさん見られた、よい旅でした。