je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸旅行記(金沢市内)

金沢市内へ行き、駅前の全日空ホテルへ。 荷物を置き、少し休んでから、食事へ。金沢でも有名な居酒屋さんという「いたる」をフロントで予約。2店舗は予約でいっぱい、やっと3店目で予約を取れました。かなり人気な様子。 バスで香林坊まで行き、裏通りの歓…

北陸旅行記(となみチューリップフェア)

砺波ICからほどちかい、砺波チューリップ公園へ。ちょうど4月中旬から5月初旬の開催ということで、会場はたくさんの人。いろんな種類のチューリップが満開でした。チューリップというと、丸い花の形が特徴ですが、広がっているものや、百合のような形の花弁…

北陸旅行記(白川郷)

五箇山を出て、白川郷へ。 まずは展望台へ登り、全体を見渡しました。五箇山より広く、大きな集落。 実際に降りてみると、観光案内所や、大きな駐車場、お土産屋さんや旅館があって、観光客で賑わう観光地という感じです。五箇山よりも、もう少し現代的な生…

北陸旅行記(五箇山)

GWに二泊三日で北陸へ行ってきました。 いろいろと、あーでもないこーでもない、とかなり前から計画を練り、白川郷、五箇山と金沢市内観光、というスケジュール。 どうやって行くかも色々悩んだのですが、飛行機で行く安いパックがあり、電車に揺られる旅は…

ディズニーシーへ行くの巻

この日はGW前出勤日最終日。職場は早々にお休みを取る人や、午前であがる人も多く、まばら。仕事もないので、ちょっと早上がりにして、6時から入場の夜のディズニーシーへ。 GW直前ということもあってか、場内は割合すいて、どのアトラクションもすいすい。 …

読書の効力

ふと、1年に1回くらい読み返したくなる本がある。 儀式のように、1年に1回読み返す決まった本はいくつかあるのだけど、「あれ、そういえば」と、本棚をかき回して、どこにしまったか分からなくて1時間くらい執拗に探す。たまに見つからない(なので買いなお…

ランチ@「梢」

ちょっとお祝い事で、新宿パークハイアットの日本料理「梢」へ。 ランチにしてはリッチ、ではありますが、料金設定の幅があります。お弁当が3種、コースが3種。コースはさすがにちょっとお高め。今回は、「圓」という、ピークラウンジでのお茶&デザートのつ…

 めでたい

この日は夕方から、職場の同僚の結婚式二次会。 4月は結婚式が多く、街中でもきれいなおねーさんがたくさん見られます。 同僚はあまり仕事では関わりがないのですが、いつも笑顔で、人のために働く素敵な女性。仕事ではきりきりしている私には、お手本のよう…

品川駅構内「ecute」

夕食に品川駅構内にある「wanofu」へ行ってきました。 西田尚美さんが仕事帰りにひとり、ecuteでお買い物して、ご飯を食べるというCM。女性が一人で食事する場所は増えたといっても、やはりなかなか見つからないもの。駅の中にあるというのは、面倒がなくて…

鷺沢さん関連

アニーの冷たい朝 (創元推理文庫)作者: 黒川博行出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/01/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 鷺沢さんが父のように慕っていた黒川氏。作家として、麻雀仲間として、公私共に支…

もうすぐ

3万ヒットらしいです。 ちまちまと駄文を書いてましたが、読んでくださる方がちらほらと増え、感謝感謝でございます。

リフレ&上野で韓国料理

月曜日から同僚が腹に来る風邪をひいていて、「うわ、きつそう」と思っていたら、案の定うつった…。木曜日に早退して、早めに対処したので良かったけど、ほんとおなかに来る風邪は嫌だ。動けないし、食えないし。 二日酔いの相方が昼過ぎにやってきて、久し…

絵本工房vol.3『歯車の隙間』@六本木アトリエフォンテーヌ

jeu

3回目となった、井上真鳳さんのマイムによるひとり芝居。 −時計の音は人生を刻む音− 街のかたすみで時計屋を営み 時計をこよなく愛する一人の青年と 店を訪れるさまざまな客たちの中で繰り広げられる ちょっと不思議な物語 穏やかな聞きなれた時計の音。主人…

ばななとヨーコ

バナタイム (幻冬舎文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見るただの私 (講談社文庫)作者: オノ・ヨーコ,南里空海,飯村隆彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/…

冨士と山中湖

kai嬢からの情報で、ウドーフェスにプリテンダーズが!うきゃー! と思ってサイトみたら、美里ちゃんの山中湖ライブとかぶってます…。しかも同じ22日かよ…。 もう、美里ちゃんの夏ライブはマストというか、義務というか、使命というか、行かない理由がよほど…

Nothing compares 2 U

拝啓、鷺沢萠さま あなたがこの世から去りずいぶんたちますが、まだまだ世界は暴力にあふれ平和ではありません。 (…真心ブラザーズの歌詞から引用してみました。) けれど、事実、今はもう戦前も戦中も戦後も関係なく、なんだか分からない状態になっていま…

さくらおさめ

もうそろそろ東京の桜も終わり。ということで、風邪が治ったばかりの相方と箱根へ行ってきました。 ターンパイクの桜は、ドライブでしか見られない絶景。晴れていたので、ツーリングの人もたくさんいました。 箱根強羅公園がちょうど見頃、ということで行っ…

「恋愛適齢期」

恋愛適齢期 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (20件) を見るジャック・ニコルソンは、お年を召してから、コメディ路線まっしぐらなのかしらん。しかし、皺が増えても、おなかが出ても、…

 「明日がいい日でありますように」

明日がいい日でありますように。 サギサワ@オフィスめめ作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/22メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る鷺沢萠さんの最後の言葉たちが収録された、公式サイトの本。本屋に行っ…

K.D earth 20th Anniversary LIVE vol.2 〜月の姿〜@TOKYO FM HALL

兄弟ユニットK.D earth のライブ。ともこちゃんのお知り合いのお誘いで初見でしたが、結成20周年、しかもご兄弟ということで、息のぴったりあった演奏、落ち着いたトーク、独特の世界観にすぐに引き込まれ、ゆったりとした気持ちで楽しみました。 お兄さんの…

桜の雨

あいにくの曇天。去年に引き続き、今年も東京は早咲きの桜でしたが、この日の雨と風で散ってしまうのかな。九段下でともこちゃんと待ち合わせ。日本武道館が見える駅前から、千鳥ヶ淵を通って半蔵門へ。まだ小雨だったので、傘をささずになんとか見られまし…

おはなみ

急に時間が空いたので、久しぶりに実家へ。 実家はマンションなのですが、棟によって見える景色が違います。西側は西日が当たって、植物が育たないのですが、川沿いなので、夏には東京のいろんな花火が見えるという好条件。実家は南側で日当たりはいいのです…