je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

K.D earth 20th Anniversary LIVE vol.2 〜月の姿〜@TOKYO FM HALL

兄弟ユニットK.D earth のライブ。ともこちゃんのお知り合いのお誘いで初見でしたが、結成20周年、しかもご兄弟ということで、息のぴったりあった演奏、落ち着いたトーク、独特の世界観にすぐに引き込まれ、ゆったりとした気持ちで楽しみました。
お兄さんのKenさんがボーカル、ドラム、パーカッション。立ったままの姿勢で、ドラムを操りながら、しかもかなりの声量で歌う姿は圧巻でした。声はソウルフルで、伸びやか。ミュージカルやったらよさそうだな〜、と思っていたら、実際にミュージカルの舞台も立たれているそう。弟さんのDAIさんは対照的に、少しハスキーな繊細な声。お兄さんのはっきりした声に寄り添うようなコーラスが、優しく甘くて印象的。ラブソングを歌ったらいいだろうなあ、と思っていたら、ソロでは切ないラブソングで客席を酔わせていました。
北海道の出身という事で、アイヌ民謡や、アイヌの楽器を使ったり、ポップな中にも穏やかな貫禄のある音楽性は大人が聞いて楽しめるかな、と。
たっぷり二時間のライブでしたが、きちんとした構成で、飽きさせずたるませず。山本耕史さんとのユニットもあるそうで、これからが楽しみな二人です。