je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を買いました

こっちに来てもうすぐ1カ月。 やっと携帯を買いました〜。 ショップに行っても言葉は分からないし、どの機種がいいのかも分からない、料金形態も分からない。事前に周りにいろいろ話を聞いて、とりあえず天河城にあるショップをのぞいてみました。そしたら…

広州にもセーヌ川と渋谷がありました☆

この日はお休み。旦那は1週間の疲れが出たのか、お昼くらいまでぐっすり。昼過ぎに起きて、かなり遅めのランチへ。 タクシーで海珠广場というところへ。タクシー乗る時はまず発音が悪くて通じないので、メモを準備しておきます。 川沿いにあるドイツ料理「19…

キュン死の意味を知る

「君に届け」の映画化のキャストが発表されて、ものすごくがっかり。 てか、そもそも、映像化は難しいと実感。爽子の役の多部ちゃんは、見た目暗そうで実は天然少女な感じが合ってていいんだけどさー。やっぱ風早くんの役は実際にはいないんだろーなー。 で…

いろいろ

jeu

井上ひさしさんが亡くなられたとのこと。 ご病気のことは報道されていたので、驚きはなかったですが、本当に残念です。 この数年、井上さんの芝居を何度か見に行く機会があり、何度もその素晴らしさに心揺さぶられました。2年くらい前に見た芝居が井上さんの…

我想见你

今日は、もうすぐお嫁に行くMちゃんに会いました! Mちゃんは昨年の夏から、嫁入り準備で広州市郊外に住んでいる、私と同じとこで働いてた年下のお友達。とはいっても、一緒に働いたのはほんの1、2週間くらい。というのも、当時私が働いていた部署が移転…

初中華!?

こっちに来てから、中華らしき中華を食べてない。 旦那が具合悪くなったのもあるし、あと連れて行ってもらったりしている店も日本料理屋さん。こっちは日本料理が多いのです。値段もそんなに高くなく、ランチだと50元〜60元。1000円しないでおなかいっぱいに…

IKEAに行きました〜

この日はIKEAに行ったのです。そう、あるのよ〜イケア。 住まいはサービスアパートメントなので、家具や家電、ある程度の生活用品はあるんだけど、やっぱり足りない。 この日は、マグカップ、グラス、食器、ザル、ゴミ箱、歯ブラシ立て、水切りカゴ、玄関マ…

広州は今日も雨

来てから晴れだったのは一日くらい。あとは曇り&雨。明日あたりは晴れらしい。一昨日の夜は雨音と風がすごくて、夜中起きてしまった。日本でも強風だったみたいなので、割と似てるのかな。 今日からこっちは3連休。そのせいなのか、雨のせいか、平日より人…

広州生活スタートしました〜。

知っている人は知っているのですが、春から夫の転勤で、数年間中国は広州に駐在することになりました! 3月30日夕方に出発し、夜10時半ごろに新居に無事着きました。ご心配をおかけしましたが、私は元気です。とにかく、この1カ月ほどはとにかく大変! 友達…