je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州は今日も雨

来てから晴れだったのは一日くらい。あとは曇り&雨。明日あたりは晴れらしい。一昨日の夜は雨音と風がすごくて、夜中起きてしまった。日本でも強風だったみたいなので、割と似てるのかな。
今日からこっちは3連休。そのせいなのか、雨のせいか、平日より人通りが少ないかも。
そういえば、うちのマンションの隣人はなんとイタリア人家族だったのですが、挨拶に行ったら「明日から上海に行くの〜」と連休を満喫するよう。応対してくれたのは、優しそうなお母さんと中学生くらいの息子さん。息子さんはめっちゃハンサムで、クリスチアーナ・ロナウドみたい。フレンドリーな方だったので、仲良くなれたらいいな〜。うちらを見たとき「ずいぶん若い夫婦なのね〜」と言ってたけど、ほんとの年言ったらびっくりするんだろうな〜。
今日はのんびり起きて、ランチに「鼎泰豊」へ。台湾の小籠包がおいしいお店。日本でもよく通ったので、こっちにもあって良かった〜。

他に鶏のスープを頼んだのだけど、なんと足が入ってたよ!うわっとさすがにびっくりした。三本の指がリアル〜。食べなかったけどね。スープの味は美味しかったけどね。そういや、あれ見ると、手塚治虫の「火の鳥」に出てきた、半鳥人を思い出すなあ。
その後は、ちょっと離れた大きいジャスコに歩いて行って、トースターを買って、地下鉄で帰ってみた。大した時間でないんだけど、ちょっとドキドキ。
夜は家でのんびりしてたら、テレビで中国映画やってるのを何気に見てたんだけど、旦那が「これ日本でロケしてるね〜」と気がついて。調べてみたら、日本でも公開された「狙った恋の落とし方」という映画。中国題は「非誠勿擾」って言って、「誠実でない人お断り」というような意味らしい。
内容は、お金持ちの男性がお嫁さんを探す婚活コメディらしんだけど。途中から見たので、ようわからんかった。
この映画、中国で大ヒットしたそうで、北海道への中国観光客が激増したんですと。