je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果

そういえば、やっと健康診断の結果が日本の実家に来たというので父から電話。 年も年なので、それなりに気になることはあったけど、再検査というほどのことはなく。よかった〜。なんかあって帰国しなきゃっていうことになったらどうしよ〜と思ってたので。 …

ひさびさのタジン鍋料理

旦那ちゃんがクスクス料理が食べたいというので、久々にタジン鍋を使ってみました。 今回は、チキンのトマト煮のタジン料理。 <鶏ハンバーグ材料(2人分)> 鶏肉ひき肉 200〜300gくらい 玉ねぎ 1/2個(みじん切り) 卵 1個 小麦粉 大さじ3−4(※ほんとは…

久々の学生生活

今週の月曜日、21日から、近所の大学の留学生向け中国語語学学校に通い始めました。 ほんとはもっと早く通いたかったんだけど、やはり1年目は生活に追われ、慣れない海外生活にとにかくついていくだけで精いっぱい、 それに、毎日学校に通うというのが、はた…

最近…

ネットがつながりにくかったりするのはよくあったのですが、各種日本のブログがこちらから見られなくなりやした。 いまのとこ、はてなは見られるし、ログインできるし書けるんだけど、いつどうなるか分かりません。 つーことで、もし更新止まっても、そんな…

バレンタイン・デイ

1月30日から2月12日まで、春節休みで日本に帰国していました。 健康診断とか、九州旅行とか、いろいろ予定をつめこんだので、あまり友達に会ったりはできず。でも、観劇2回、映画2本見てきました。その辺は外せない。本もマンガも山ほど買い、食べたいもの…

「WE DON'T CARE ABOUT MUSIC ANYWAY...」@渋谷ユーロスペース

東京で新しい音楽を生み出す8人のミュージシャンと日本の大量消費社会を結びつけ、対峙させたドキュメンタリー映画。 ドキュメンタリーとはあるけれど、音楽が主役で、それを紡ぎだすアーティストは裏方であり「狂言回し」のようにも見える。映画においては…

葛河思潮社第一回公演『浮標(ブイ)』@吉祥寺シアター

演出・長塚圭史で、大森南朋くん出演ときたら行かないわけにはまいりません。春節休み中の公演でラッキー。 三好十郎の自伝的戯曲。先妻の看病のために、自分の仕事もなげうって、そのすべてを妻の死まで捧げる、「ある愛の詩」のような話。主演は田中哲司さ…

真心一座 身も心も ザ・ファイナル「流れ姉妹 たつことかつこ〜エンド・オブ・バイオレンス〜」

jeu

このチラシって、古田さんは「グリース」だとわかるけど、池田さんのは「ジキルとハイド」かな〜? 帰国直前にWEBでチケット見たら、偶然この日だけチケットがあったという。どうやら、撮影が入っていたのでその分でおさえていた席がいくつか空いたらしく、…

「犬とあなたの物語 いぬのえいが」

この日、旦那ちゃんが実家の都合で、急きょ広島へ行くことになり、翌日までぽっかり時間が空くことに。 とはいっても、もともと夜は一人で芝居を見に行くことになってたので、昼間なにしよっかな〜と。 おーもりくんが出ている「犬とあなたの物語 いぬのえい…