je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

バレンタイン・デイ

1月30日から2月12日まで、春節休みで日本に帰国していました。
健康診断とか、九州旅行とか、いろいろ予定をつめこんだので、あまり友達に会ったりはできず。でも、観劇2回、映画2本見てきました。その辺は外せない。本もマンガも山ほど買い、食べたいものを食べ、食材も買いこみ。
今は洗濯機を回し続けています。夫と帰国時は、ホテル住まいなので、洗濯ができないのがほんと大変。
日本の思い出日記はおいおいアップしていく予定です。まあ、ほとんど食い倒れ日記ですが。
さて、バレンタインでしたねー。
夫が帰宅した時に、義理チョコもらったかな〜とわくわくしていたら、なんも持って帰ってこなかった…。
中国で義理チョコの風習はないそうです。バレンタイン自体盛り上がってない様子。あげるとしても恋人だけなんだってー。
私はここ数年買っているブリュイエールというベルギーチョコを旦那に。

日本では確かまだ店舗がなくて、普段は輸入販売の代理店で扱うだけ。バレンタインの時期にデパートに出るシロモノ。
日本のバレンタイン商戦は相変わらずで、色んなチョコが売っていて見るだけでも楽しかったー。こんなにバレンタインがにぎわうのって日本だけみたいで、欧州のパティシエがわざわざ来てサイン会とかするらしいねー。
パートナーにあげるだけでなく、自分のために買ったり、友達同士で送り合ったり。OLの時は義理チョコめんどくさいし、嫌いな上司にあげるなんてなんの罰ゲームだかと思って、ほんとやな風習だわ〜と思ってたけど、今はほほえましいイベントとなっているようで嬉しい限り。
んで、お友達にもらったチョコ。
猫の舌チョコ。

いつもお店に行くと売ってなくて、いったいいつ出会えるのやら…と思っていたら、やっと出会えましたー。
そして、猫つながりで、猫の口紅。
ちなみに、当然ですが食べられません。

限定販売で、日本では予約の時点で売り切れという逸品。せめて本物が見たかった〜と思ってたら、夏にタイに行った時にバンコク伊勢丹で売ってました。わーい。
かわいすぎて使えないので、冷蔵庫にしまっているという。使うべきが否か…。