je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み思い出し日記・江東区深川スイーツ「Sakura Cafe」

夏休み思い出し日記第2弾。 私、結婚前の6年ほど、江東区は深川というとこに住んでまして。 下町っちゃー聞こえがいいようですが、昔はヤのつく人はいっぱいいるし、水商売のお店もいっぱいあったし、あんまりガラがよろしい地域ではございませんでした。 …

夏休み思い出し日記「水木しげる米寿記念・ゲゲゲ展」@松屋銀座

夏に帰国していた時の思い出日記だす…。夏休みの日記ってめんどくさいものだよね…。 さて、空前の(?)ゲゲゲブーム。 ちょうどドラマ「ゲゲゲの女房」は広州駐在が始まった4月から始まったので、とても思い出深いです。うちのマンションはデフォルトでN…

梅佳代展 うめっぷ@表参道ヒルズ

梅佳代さんの写真展「うめっぷ」へ。最終日ということもあって、会場は盛況。 梅佳代さんが春から、写真展開催中も日々撮り続けたというスナップ写真のコーナーにお友達が写っているというのもあって、見てきました。かわいかった〜。あんな表情をパッととら…

真心一座・身も心も第一章再演「ながれ姉妹〜たつことかつこ〜」@TOKYO FM ホール

jeu

2005年に旗揚げされた演劇ユニット真心一座。その第一作の再演。 当時、ものすごく気になっていて、その後も2作目、3作目の評判を聞くにつけ、うずうずしてたんですが。なんかもう、人づてに話聞くだけでおなかいっぱいになる感じで。 千葉雅子さん脚本、…

「黙阿彌オペラ」@紀伊国屋サザンシアター

井上ひさしさんが亡くなったのは、四月。 広州でそのニュースを知り、もう新作は見られないのだとものすごく悲しくなった。粋な台詞、はずむ芝居。日本の娯楽(あえてエンターテイメントは言わない)としての演劇。その楽しさ、日本語の美しさ、私たちが生き…

「インセプション」@新宿ピカデリー

レオ様の映画って久しぶりかも。 「タイタニック」でその人気を不動にしたレオ様ですが、私はそれ以前の「ギルバート・グレイプ」「太陽と月に背いて」「ロミオ+ジュリエット」の頃の、あどけない少年ぽさが好きだったので、段々見なくなってしまったのよね…

ナイトズー@上野動物園

夏の間、夜間までやっている上野動物園へ。残暑とはいうのにものすごい暑さの続く東京。16時半から20時の間に見れるのは少し楽。それでもものすごく暑い日でしたが。 そんな暑い中会いたかったのはこいつです。 マヌルネコが春に三匹子供を産んだので、見に…

人形町でホットケーキ

お友達とお出かけ。 ランチで、ホットケーキが美味しい喫茶店、人形町のカフェテラスワコーへ。 喫茶店の定番、ナポリタンも頼んだけど、具がたっぷり味しっかりでうまし! 友達の頼んだイタリアン(塩味)とインディアン(カレー味)というパスタも美味しか…

「さらば八月のうた」@紀伊国屋ホール

jeu

14日に旦那ちゃんは先に広州へ戻り、この日から私は実家でしばしの独身生活。 早速、観劇に行ってきました〜。 劇団M.O.Pの最後の公演。 ここのお芝居を見たのは、前回の「リボルバー」が最初。客演の北村君目当てで。それがこれまたすっげい芝居で、一発で…

日本の夏休み・ザクザクラー油バーガーうまし!

熱海から東京への移動日。 旅館の朝食もおいしかった〜。ザ・日本の朝食! ほんとは毎日こういうの作りたいけどね…無理だね。 チェックアウト前にお風呂にもう一度入って、最後まで満喫。 御殿場のアウトレットでお買いもの。ツモリチサトでかわいいオールイ…

日本の夏休み・熱海旅行

もうすでに広州に戻ってきてますが(今9月1日)、思い出し日記書いていきます。 広島から戻って、東京に1泊。体調も戻ってきて、この日は熱海旅行へ。 私の実家に車をまずは借りに。もともと車はうちのだったのですが、転勤のため、実家に引き取ってもらいま…

一時帰国(広島編)

8日から日本に一時帰国中。 8日は朝から飛行機に乗って、成田へ行き、その後国内線で広島へ。広島は旦那ちゃんのご両親の故郷なのです。 広州から広島まで、移動に12時間くらいかかったかも…。直行便があれば2時間くらいなはず…。 実は出発前日の7日の夜、冷…

最近見たDVD

南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見るなんか、身につまされるというか。 中国と南極だと全然違うけどね。 でも、料理担当の西村(堺雅人)が…

愛読書的人?

東京島 (新潮文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (119件) を見る無人島に流れ着いてしまった31人の男とたった一人の女。繰り広げられるサバイバル、どす黒い人間模様…

中国茶のお稽古♪

近所の日本人奥様のところで中国茶のお稽古を始めました。先生は茶芸師の資格を持つ本格派。もうすぐ夏休みなので、8月は今日だけでしたが、色々勉強になりました。 日本の茶道と違って、こちらのお茶の作法は「茶芸」というのだそうです。 その通り、お作法…

満腹太太s@利苑

今日も奥様ランチ〜。満腹太太ズの活動、夏休み前に集合です。 あ、太太(タイタイ)っていうのはね、中国語で奥さんのこと。「〜さん」という訳なんだけど、既婚の男性なら「〜先生」、女性なら「〜太太」って名字につけて呼ぶわけです。若い女性なら「〜小…