je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

一時帰国(広島編)

8日から日本に一時帰国中。
8日は朝から飛行機に乗って、成田へ行き、その後国内線で広島へ。広島は旦那ちゃんのご両親の故郷なのです。
広州から広島まで、移動に12時間くらいかかったかも…。直行便があれば2時間くらいなはず…。
実は出発前日の7日の夜、冷蔵庫には調味料くらいしか残ってなかったので、当然のごとく外食。近所の日本食屋さんでマツタケがあったので、それを食べたのさ。120元って日本円だったら1500円くらい?そんなんで中国産とはいえ、マツタケ食べらるなら〜と、つい頼んじゃったのさ。せいぜい1本分くらいかと思うじゃん?3〜4本はあったね…。うわ、食べきれるか、と思ってたけど、つい普段食べないから全部食しちゃったのさ。
案の定、その夜、あたりました
NHKで「ハゲタカ」映画版を見ながら、ウンウンうなって、荷物準備もそこそこで。痛くて眠れない。
なんとか8日は出発したけど、広島ついて、ごはん食べた後にじんましん出まくって、冷や汗アブラ汗でばったり倒れた…。
昔、マイタケいっぱい食べ過ぎて、似たような症状になったし、去年も新潟でエビの食べすぎで夜中に病院に行ったし、メロンは高いやつほどアレルギーが出る体質だし、気をつけなくちゃいけなかったんだけど。
でも、マツタケ。希少価値に目がくらんで、油断してました。
9日は一日断食して、ひたすら水分取って、旦那ちゃんが買ってきてくれたアンデルセン*1のパンをチビチビ食べて。結局、ホテルから一歩も出ずに終わるという。
10日には良くなってたので、旦那ちゃんのご両親と一緒に、おじいさまとおばあさまのお見舞い、あとお墓参り、ご親戚へ挨拶を済ませ、駅へ。
駅近くのホテル内でランチ。

広島は海の幸が美味しいのです。あ〜もっと食べたかった…。
東京着が遅いので、新幹線の中で早めの夕食。駅で買ったあなご飯弁当。あなごもいっぱい食べたかったあ〜。鰻よりあなごのほうが好きなんだよ〜。
(ちなみに写真は旦那ちゃんのです。私はビールも飲まなかったし、LEONも読まないよ〜)

この日は品川のホテルに宿泊。
小さいクマさんがお出迎えしてくれたよ。

*1:パンで有名なアンデルセンは広島が地元です。そこの社長?が旦那ちゃんのお母様と同級生だそうな