je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ひさびさ香港満喫

久々の香港旅行。
とはいっても、昨年11月&今年4月に行ってるんだけど。ただ11月は私が、4月は旦那ちゃんが香港で風邪をひいてダウンしたため、ほとんど出歩かずという…。
いつもKTTを利用するのですが、前2回風邪をひいたのはこの車両のクーラーの鬼のような冷たさのせいだと分っているので、ウールのカーデを着込んで万全の状態で乗車。おかげで、体調万全で、お昼過ぎに香港着。
今回は2人のバースデー・トリップということで、コンラッドに宿泊。
最近、香港は新しいホテルができたせいか、老舗のホテルがお得なプランを出している模様。
61階からの景色はさすがに気持いい…。

おまけでクマちゃんがついてきました。

とりあえず腹ごしらえ、ということで、銅鑼湾のWorld Trade Centerにあるシンガポール料理店「海南小爺」へ。

ここで何を食すかというと、海南チキンライスなのです。
日本にいたころ、旦那ちゃんと六本木にある「海南鶏飯食堂」の海南チキンライスにはまって、毎週のように通っており、久々に食べたいなーと。
ファーストフードっぽい感じですが、味はなかなかでした。さっぱりほどよく頂ける感じ。

飲み物は、旦那ちゃんビール、私は生姜のソーダかなんか。

旦那ちゃんいわく、シンガポールのシェフを引きぬいて作ったお店なのだそうで。お店のカジュアルさに反して、味はかなりレベル高し。他にもメニューはいっぱいあり、デザート系も魅力的でしたが、それは次のお楽しみにして腹八分目で。
買い出しへ太古のジャスコへ行ったのですが、実は初めて。あまりの大きさと、人の多さに途中棄権し、早々に近くの「APITA」へ。こっちも日本食材揃ってて、のんびり買い物できていい感じでした。お米も無事ゲット。
一旦ホテルに戻り、クラブフロアでカクテルタイム。

シャンパンと、チーズをいろいろ。チーズは美味しかったんだけど、次の日の朝食がイマイチだったので、クラブフロアのオプションはなしでもいいかも。今回はたまたまプランに組まれてたので、利用はしてみましたが。
夕飯前にピークに行こう〜ということで、歩いてピーク・トラムの駅へ。
途中、香港公演を抜けて行きましたが、お散歩になかなか良い感じ。

しかし、夕焼け&夜景を楽しみたいと考える人はもちろん多かったようで、駅には長蛇の列…。
早々に諦めて、タクシーに乗りました。でも、トラムに乗るより、タクシーの方が安いんだよねー*1
トラムの雰囲気は捨てがたいものがありますが。いつか乗りたい。
夕方から夜になるまでピークの景色をたっぷり楽しみました。


帰りもタクシーで。危うく近くに待ち構えていた白タクにつかまりそうになりましたが、ちゃんとタクシー乗り場に行けば大丈夫です。
夕飯は「竹寿司」へ。
ちょうど日本から職人さんが来ていらして、握ってもらえました。ラッキー。おかげで美味しかった。鯵、久々に食べた…。おいしい中トロも大トロも1年ぶりくらいではなかろうか…。
お値段もそこそこいきましたが、日本で食べるのと同じクオリティ。量が多くて、途中おなかパンパンになったので、もう少し少なめのコースがあればうれしい。

*1:*トラムは片道22HKドル(往復なら33HKドル。タクシーは片道45HKドル。3-4人だったらタクシーの方がお得かも