je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ランチ@かしき屋(&成績表)

学校が終わってのんびりしよーと思ってましたが、なんだかんだバタバタ。久々に再開したヨガ教室の、厳しいレッスンのおかげで筋肉痛…。
今日は成績表を取りに午前中学校へ。
1週間ぶりにクラスメイトのYちゃんと学校前で待ち合わせ。
ものすごい暑さのいい天気。今週になってやっと「雨の広州」の名にふさわしく、雷雨の日々だったのだけど、今年は春先から雨期と呼ばれるはずの5月6月はほとんど雨なし。降ってもシトシト程度。学校に通っている期間は、雨の被害に合わずに済んだラッキーな年。
修了証書と成績表をもらって、Yちゃんと見せあいっこ。
テストが簡単だったので、だいたい分ってたし、2人ともほとんど同じくらい。
ただ、会話の点数が他よりちょっと低かった。会話はペーパーじゃなくて、口頭なので仕方ないんだけど、先生優しそうなのに意外とシビアだったのね…。
成績表と修了書。(拡大してみてもだめですよ〜。)

修了書の表紙。わりときちんとしたカバーに入れてくれる。

これがあるからと言って何があるわけでもなく…。記念、記念。
校内でリリアン、アレクシス、ホセに遭遇。リリアンの職探しのための履歴書作成を、アレクシスが手伝いに来てたそう。ちょっとおしゃべりして、また9月に〜としばしのお別れ。正確には学校が始まるのは8月の終わりだから、8月に、なんだけどね。
Yちゃんとタクシーでホリデイ・インの日本料理屋「かしき屋」へ。
120元のランチセット。前日予約が必要です。
前菜は、ポテトサラダと冷ややっこ。わりと定番。

お刺身。夏なのでこんなもんかな。まあまあ良かったです。貝が出なくてよかった。

メインはお蕎麦と天ぷら。冬だとお鍋だったりするんですが、夏バージョンでした。蕎麦湯も出たし、天ぷらの揚げ具合も良かったし、なかなかなのでは?

ごはんはおいなりさん。久々かも。

デザートはあずきアイス。もしくは抹茶アイスかコーヒーから選べます。アイスは時々変わる。

あと、煮物が貝の煮物で、味は美味しかったんだけど、私貝が苦手なので、あんまり食べませんでした。コリコリしてお酒のおつまみにいい感じかも。
冬のランチは多人数でお鍋でワイワイできていいですが、こっちも夏らしいメニュー。同じ120元の会席セットの方も同じような感じだったので、今回はこっちにしてみました。
婦人会のカードがあるとサービス料が加算されません。
しょっちゅう来るにはお高いけど、今回はYちゃんと打ち上げ〜ということで。
ちなみに、普通に50元程度のランチもあります(丼とか)。こっちは予約不要。100元&120元が必要なようです。98元のランチセットも、これより少し量が減るくらいで、おかずがいっぱいあって好きです。
ランチの後は、少し歩いて友誼商店でウインドーショッピング。平日なのであんまり人がいないとはいえ、ヴィトンやグッチでお買い物してる中国人がけっこういた…。広東人ってやっぱ金持ち〜。