je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイークエンドマーケット&「Terminal 21」&「Baan Khanitha」@バンコク

ウイークエンドマーケット この日は土曜日だったので、念願のウイークエンドマーケット「チャトゥチャック」へ。 その名のとおり、週末だけ開かれる巨大フリーマーケット。 とにかく広いので、後ろにある時計台を待ち合わせ目印にしたりするそうな。 雑貨、…

労働節旅行・タイ&ベトナムへ出発

中国のGWの労働節休暇。今回はタイとベトナムへ行ってきました。 金曜日の夜、旦那ちゃんが仕事終えて帰ってきてからすぐ出発。 しかし、この日はものすごい雨。空港行くまでも豪雨で、車から外がほとんど見えない!どの車も徐行してるので、事故はなかった…

暨南大学华文学院について

私が昨年通っておりましたのは、「暨南大学华文学院」(じーなん大学)です。 大学、というより、華僑向けの語学学校。校舎も本校とは別にあり、華僑の子が大学準備のために行ったりするのが当初の目的だったようですが、今は色んな国の人が通っています。 …

初ランチ@太古汇「Christal Jade」

午前中、Yちゃんと待ち合わせて学校の成績表を取りに行き、その後太古汇へ。 「Christal Jade」で二人ともランチしたことがなかったので、初ランチ。 四川担担拉麺。そんなに辛くなかったので、辛い薬味を溶かしながら食べるとおいしい。 小龍包。 この二つ…

今日のBGM

BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE発売日: 2012/01/18メディア: CD購入: 10人 クリック: 123回この商品を含むブログ (49件) を見るsyrup16gが解散してから、実はあんまり邦楽聞かなくなってた…

御龙服装城で夏服の買い物

4月は広州らしくじめじめしたお天気が続いたのですが、先週末くらいから暑くなり初夏の兆し。 久しぶりに三元里駅近くの御龙服装城へ。 三元里駅D出口に直結の洋服問屋ビル。 広州駅裏の方が有名ですが、こっちの方が行きやすい&見やすいので最近は時々こ…

広州恒大VS柏レイソル(柏太陽神)@広州天河体育場

AFCチャンピオンズリーグの試合が広州であり、柏レイソルがやってくる〜というので、旦那ちゃんと旦那ちゃんの会社の方と行ってきました。 中国ってサッカー弱くて、恥ずかしいと中国人ですら言うくらいなのですが、広州恒大は2011年の中国スーパーリーグ優…

香港グルメ旅

毎度の香港買い出し旅行。 中国も日本食品の規制が緩和され、昨年に比べたらよくなったのですが、やはりもろもろ買い出しは香港。 ただ、今回は15日から香港・マカオの買い物に関税が付く、というのでドキドキして行きましたが、結局それは大量買い付けに行…

タイで買ったもの

タイで買ったもの。 綺麗な光沢のテーブルマットはGaysornの雑貨屋さんで。お皿はサイアムパラゴン。 可愛い箸置き。サイアムパラゴンのスーパーのブルーエレファントのコーナーにて購入。 象のティッシュカバー。サイアムパラゴンで購入。意外と高かった。 …

サイアムパラゴンでお買い物@バンコク最終日

最終日は午前中、サイアムパラゴンでお買い物。 とにかく大きいモールなのですが、タイのお土産物のフロアーがあり、時間がない時も、ここでいろいろ揃う。 もちろんバンコクは他のデパートでも、タイらしい食器や雑貨が多くそろえてありますが、サイアムパ…

オリエンタルホテルでディナー@バンコク

夕食はオリエンタルホテルの中の「Sala Rim Naam」。 オリエンタルホテルはさすがに老舗なので、タクシーの運ちゃんは誰でも場所は知っているのですが、行きづらい場所のわりに距離が短いせいか、結構断られます。 オリエンタルホテルに着いてから、さらにホ…

Gaysornでお買い物&お茶@バンコク

朝食の時にまたあのにゃんこに会えるかな、と思ったら会えなかった…。 ランチを済ませてから、パタヤからバンコクへ車で移動。 あんな洪水があったのに、街は以前と変わらない活気。けれど、新聞記事によると、雇用が減ったり、給与削減で生活がたちゆかず自…

飲んで、食べて、泳いで@パタヤ

猫とたわむれた後はプールサイドでのんびり。泳いだり、読書したり。 ランチはホテルのレストランで。ビーチが見える高台にあり、全部テラス席なので、水着のままでOK。 南国に行くと飲みたくなるピニャコラーダ。 ハンバーガセット。ジューシーで美味しい。…

にゃんことたわむれ@パタヤ

ホテルで朝ごはん。 バーベキューがあったり、その場で作ってくれる麺類あったり、卵料理も充実。 でも何より果物と野菜がうまし。 テラス席でのんびりしてたら、どこからともなく美猫サマが! 水面をじっと見つめています。自分の美しい姿をチェックしてる…

食べて、眠って、また食べて@パタヤ

タイ2日目。 前日到着が遅かったので、午前中はのんびり朝寝。 ので、お昼頃朝食件昼食を。 海老のレッドカレー。なかなかけっこう辛かった。 大好きなガパオ。鶏肉とバジルの炒め物です。おうちでもよく作るのですが、こっちの方が辛くて、香りが深い。 海…