je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

香港グルメ旅

毎度の香港買い出し旅行。
中国も日本食品の規制が緩和され、昨年に比べたらよくなったのですが、やはりもろもろ買い出しは香港。
ただ、今回は15日から香港・マカオの買い物に関税が付く、というのでドキドキして行きましたが、結局それは大量買い付けに行く商売人向けのようで、チェックはされませんでした。ただ、広州交易会が始まるため、帰りは外国人が多く、チェックしきれなかったような雰囲気も。
香港ではついつい日本料理を〜という感じになっていたのですが、他の国の料理も評価が高いとこが多い場所。
せっかくなので、フレンチを!ということで、マンダリンオリエンタルのフレンチ「AMBER」でWeekend wine lunchを楽しんできました。
予約して行ったのですが満席。かなり人気あるお店のようです。
スターター。

前菜。このお店はフォアグラが有名ということなので、フォアグラのゼリー寄せみたいなの。ワインとフルーツの三層になってるので、さっぱりしてました。上に乗っていたのはエスカルゴでした。

アーティチョークのスープ。マッシュルームを練りこんだパンと。香りがよく、やさしい味。

メインはお魚。

ここまではそれぞれ3種から選ぶ形です。最初にデザートはどれにするか聞かれなかったので、後で聞くのかなと思ったら、なんと三種類出てきました。
ピンクグレープフルーツのソルベ。

パイナップルのデザート。

チョコレートケーキ。

最後はお茶とお菓子。

デザートはさっぱりしてたので、完食できましたが、さすがにおなかいっぱい。時間も食べ終わるまで2時間くらいはかかったかも。
ホテルに戻るのに、スターフェリーに乗ってみました。10分もかからないのですが、旦那ちゃんが酔いやすいので今まで避けていたのです。
中環のスターフェリー乗り場。

フェリーからの眺めは残念ながら曇りでしたが、香港らしい景色を堪能できるので、観光気分満喫。

そごうで買い物したり、尖沙咀近辺をうろうろ。
夜は夜で食事に行くはずだったのですが、食べすぎのせいで、私が調子悪くなってしまいお部屋でゆっくりすることに。
その代わり、部屋からシンフォニーオブライツを堪能しました。

久しぶりに見たけど、やっぱり綺麗だなあ。