je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「龍馬伝」よろしく〜

nao

年明けたら、みなさま龍馬伝よろしくです。 1日 12時から、スタジオパークに大森南朋さん出演。 2日 総合 後9:00〜10:00 正月特集「龍馬伝×プロフェッショナル」。 3日 第1話放送です!

よいお年を〜

相変わらず慌ただしい年の瀬。 あっという間に大みそかです。 今夜はお鍋と年越しそば。 お正月はおでんで乗り切ります。(おせち嫌いな夫さんのため) ではではみなさんよいお年を。

優秀主演男優賞めでたい〜

大森南朋さんが、2010日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しました!めでたい〜。 最優秀賞発表は3月5日。 浅野忠信さん、笑福亭鶴瓶さん、渡辺謙さん、とすばらしいメンツに交じっての受賞。龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: 福田靖作,NHK…

「沈まぬ太陽」

山崎豊子作品で長く映像化されてなかった大作。我が国のナショナルフラッグがモデルとあっては、そこら中から反対があったでしょうなー。JALが弱ってる今だからこそできたのか?なーんて邪推したり。 この作品を映画化する時に、一番問題になったのはそれな…

トマト鍋

毎年やっている鍋会。今年は流行りのトマト鍋。 テレビで見て、試してみたかったんだけどどんなもんかな〜と、食べそびれていた。 これが予想以上に美味!具だくさんのトマトスープってことなんだな。 つみれが美味しかった。特にエビ団子は味がマッチ。豆腐…

エドワード・ボンドの『リア』@シアタートラム

jeu

水橋研二君出演ということで、研ちゃんファンに混じって行ってきましたわ。 研ちゃんも、ですが、白井晃さんの耽美ワールド大好きなんです。最近ご無沙汰してしまっているけれど。んで串田和美さんのリアって見てみたいぞ〜と。 行く前に、MIOさんとドトール…

「THIS IS IT」二回目

旦那に「おもしろかったよー」と言ったら、「俺も行く!」と何故か負けず嫌いのスイッチが入ったらしい。 ので、最終日の最終回に。 感想は特に1回目と変わりません。シンプルな楽しいことがつまっている。 違ったのは、最終回だからか、終わった後に拍手が…

「THIS IS IT」

ずーっと行きたくて行きたくて。 公開したらすぐ行くつもりだったのだけど、旦那も見たいというので、延ばし延ばしにしてたら最終週。 旦那に「わりーけど一人で見に行くから!」と若干キレ気味になり、やっと見た (ちなみに見にいけなかったのは旦那が仕事…

追記]「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」トークショー&やはり兄弟でした

大森立嗣監督は大森南朋さんの実兄なのは巷では有名だけども、あんま似てないかなとずっと思ってました。が、立兄は少しむっちりされたのか?鍛えてるのか前より体格が良くなって、んで今はなおちんがやせ気味なので、なんかシルエットそっくり。 なおちんフ…

「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」@第10回東京フィルメックス

大森立嗣第2回監督作品、スクリーンにて初めての上映。 内容はこれからの作品なので、書きません。 破壊と破滅と刹那と薄闇と光と暴力と壁と振動と疾走と風と鬱屈と青春と旅と果てと海と理不尽と必然と怒りと太ももと想いと愛と血と拒絶と眼差しと笑顔と。と…

“松田優作生誕60周年記念特別プログラム『挑発無限。―優作のいない20年』”@グリソムギャング

熱烈な優作さんファンではないのですが、お誘いいただき行ってきました。 会場は20人ほどでいっぱいになるミニシアターなのだけど、濃ゆいファンの方でいっぱい。コスプレ割引があったので、工藤ちゃんコスの方なんかも。 まずは映画「あばよダチ公」の上映…

くたねこスリッパがほしい

2年近く、ほんやら堂のくたねこスリッパを使ってたのだけど、さすがにボロボロ。 買い直そうとサイトを見たら、もう無いらしい。他のキャラではあるのに。 うーん、他のにしようかな。再販してくれないかな〜。

いいえ、ケフィアです

近所のパン屋さんで、ケフィアヨーグルトの素を売っていたので、即購入。 ヨーグルト茸みたいな感じ、家でヨーグルトを作るというやつです。 牛乳に入れてただいま発酵中…。 いつ食べられるかな。

タジン鍋、も1個ほしい

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)作者: 口尾麻美出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2009/10/15メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 108回この商品を含むブログ (11件) を見る友人が紹介してたので、タジン鍋のレシピも買ってみました…

「笑う警官」@丸の内TOEI1(初日舞台挨拶)

初日舞台挨拶のプレリザーブにふぁーふぁさんが見事当たったので、見に行くことができました〜。ふぁーちんありがと〜。 しかし、こういう抽選、大森君のは当たりにくくなってきたのね。大森君の人気がかなり出てきたということか、私が当たりにくいのか、そ…

最近見てるドラマといえば

そうだ、北村ゆっきーの出てるドラマ「マイガール」。思ったよりはまってます。 前回のドラマ出演は、ゆっきーファンとしてはどーなのよ、ていうか黒歴史?ま、ゆっきーが悪いわけではなかったのですが。 さて、「マイガール」は相葉君の演技は、わっはっは…

タジン鍋 de お魚料理

わりと週に1−2回はタジン鍋使っております。 寒いので、温野菜など作って、ささっと副菜になるので便利。 ブロッコリーとか、ちょっとかための野菜はほくほくになる。茹でたり、水ありで蒸したりするより、野菜の水分だけなので、味が濃い感じがする。 ルク…

日本シリーズ第5戦@東京ドーム

旦那が熱烈巨人ファンなので、お付き合いで行ってきました。 日本シリーズは第5戦。これまで2勝ずつで、勝った方が優勝にリーチがかかる大事な一戦。 新宿の小田急で金茶寮のお弁当を買い、ジャビット君つきの応援グッズも買い、準備万端。 なんだけど、みご…

車に乗らないといけないわけじゃないぜ、いえ〜

タイトルはなんの関係もございません。あのCM好きなのです。 旦那がドラッグストアでおもろいものを買ってきた。 持つところがシリコンかな?肉球みたいになってる。ちょっと固めなので、あんまり肉球ぽくないかも。そして歯磨きの最中にそんなにそこを触る…

軽井沢グルメ旅(2日目)

軽井沢二日目。案の定、雨。 義母が「◯◯が雨男だからよ〜。私は晴れ女だもの」と、すべてをうちの旦那のせいに。母強し。 そしてまずはめしめし〜、ってことでお待ちかねの朝ご飯。 ジョン・レノン一家も通ったという、パン屋「浅野屋」へ。 ここは簡単なイ…

軽井沢グルメ旅(1日目)

旦那と旦那のご両親と一緒に、1泊で軽井沢へ。 朝7時に出発して、渋滞を避けつつ、まずは昼飯をどこにするかの相談。旦那は食いしん坊なのだけど、ご両親も負けず劣らず(ていうかこっちが本家本元?)食にこだわりがあり、なかなか決まらず。夜がイタリアン…

アスファルトタイヤをきりつけながらっ

いつものよーに、最近読んだ漫画です。 [rakuten:book:13289243:detail] いやはや、いよいよ3巻になったー。2巻でシロさんのお父さんが病気になったので、少しずつエピソードがディープ&ヘビーになってくるなー。 ゲイでなくとも、アラフォーな人には共感…

骨盤ブック

骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (文春文庫)作者: 片山洋次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見るkai嬢の日記で紹介されていて、面白そう〜と探して…

曖昧な時間を経て届く手紙

http://sleepingm.exblog.jp/i9/ 夏に新潟のアート・トリエンナーレで投函したハガキ。 紙粘土で作った猫に本物の猫の抜け毛を張り付けていき、すべて毛がついたら、宛先へ届く仕組み。 ブログで毛の「生え具合」(というか本物の猫の抜け具合)がわかるので…

タジン鍋 de 豚肉の蒸し焼き

しつこくタジン鍋使ってます。 この日は「豚肉の蒸し焼き」。 それって、モロッコ料理じゃなくね?別の鍋でもよくね?というつっこみは禁止です。 山型にしたもやしの上に豚肉(薄切り。ロースでもバラ肉でも)を乗せ、しょうがの細切りを乗せて中火〜弱火で…

台所用のゴム手袋

Casabella カサベラ プレミアムウォーターブロックグローブ Sサイズ ピンク出版社/メーカー: Casabella (カサベラ)メディア: 購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るここ2年ほど、ずーっとこれを使っとります。 昨日、破けたので、1年ぶ…

タジン鍋 de 鶏肉のトマト煮

いろいろ書かないといけない日記があるのだけど、今日、久々にいい料理道具を買ったので☆ 最近流行りなのでしょーか?タジン鍋。 先日、二子玉川のモロッコ料理屋さん(微妙に日本語が通じない)にふと入ったら、めちゃおいしくて。 旦那がそれ以降、「タジ…

「SINGER5」ウクレレを弾く女@新宿紀伊國屋ホール

大宮エリーさんが、5組のアーティストと俳優さんをコラボさせた芝居を、5日間日替わりで上演。 芝居の前に大宮さんの「前説」があり、スポンサーの商品を紹介していったのだけど、これがうまい。さすが広告代理店。ハイボールは飲みたくなるもの。 本編は1時…

渋谷カフェ

この日は雨だったので、カフェめぐりしました。 お昼はJail Houseで。 日替わりランチが大山鳥をつかったものが多いらしく、この日はチキンカツ。 映画の後はQuatre cafeへ。 シュークリーム食べたかったのだけど、売り切れ。普通にケーキ食べました。

「クリーン」@渋谷シアター・イメージフォーラム

オリヴィエ・アサイヤスの新作、なんだけど2004年の作品なのねー。マギー・チャンがカンヌの主演女優賞取ったのに、なんでこんなに遅かったのだろう。と思いながら見ていたら、ものすごい絶妙なタイミングの公開なのではー。 <あらすじ> ロックスターとし…