je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

台所用のゴム手袋

ここ2年ほど、ずーっとこれを使っとります。
昨日、破けたので、1年ぶりに購入。毎日ヘビーユーズしてるので、だいたい1年ごとに買い替え。
他とどこが違うのか、と問われれば、1番はサイズ。
私、手が小さくて指が細い(左薬指が5号くらい)ので、スーパーとかで売ってるのだと、小さめサイズでも浮いてしまい、フィット感がなくて使いづらいのです。
手指が小さく細くていいなーなんて言われたりしますが、ほんっとにいいことなどないんですわ。
フィット感がないゴム手袋使ってると、洗い物がうまくできなくて、んで素手で洗えば皮膚が弱いから主婦湿疹でボロボロになるし。結婚当初は色んな人に「なんでそんなに手がひどいの?」とか、悪意ないんだろうけど言われて散々傷ついてきたんで。
それでも、料理は素手でやるので手は荒れてしまうのですが、これで洗い物だけでも保護してるので、ずいぶん楽になった。ちょい高めだけど、コスパはいいと思う。
これはS・プチサイズですが、大きいサイズもあります。
ひじ近くまでの長さがあり、もたつきもない。折り返しがあって水はねをよけるから、袖も濡れにくい。フィット感はあるけど、べったりはしないので、着脱も楽ちん。新しいのはバニラのような香りがして、ゴムの匂いがないのもうれしい。
冬場は乾燥するので、ハンドクリームを塗って、100円ショップで買った白い綿手袋をしてからゴム手袋すると、ハンドパックになります。それもおススメ。