je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

タジン鍋 de 豚肉の蒸し焼き

しつこくタジン鍋使ってます。
この日は「豚肉の蒸し焼き」。
それって、モロッコ料理じゃなくね?別の鍋でもよくね?というつっこみは禁止です。

山型にしたもやしの上に豚肉(薄切り。ロースでもバラ肉でも)を乗せ、しょうがの細切りを乗せて中火〜弱火で蒸し焼きです。超簡単。
水なしのタジン鍋もあるようですが、うちのは日本製で、あまり火力強いと割れちゃうタイプらしいので、だし汁(昆布を水に30分ほどつけたもの)を50mlほどと、お酒(大さじ1くらい)ふりかけました。
あまり水が多くても、野菜から水が出るので注意。
これを、ポン酢&大根おろしか、Yoshida'sグルメソースで。
[rakuten:e-trend:1015274:detail]
このソース、旦那がいつも勝手にスーパーのかごに入れるのを却下してきたのですが、食してみたらうまかった。焼き肉のたれの高級版という感じ。お肉はもちろん、野菜やご飯にも合う。
ところで、タジン鍋ですが、メリットとしては

  • 鍋が浅いお皿型なので、そのままテーブルに出せる。
  • 大きすぎないので、あと1品というのに適している。
  • 水をあまり使わない。ヘルシー。

というところでしょうか。
デメリットは蓋の形が特殊なので、片付けがめんどくさい。鍋が浅く、蒸気穴がないので気をつけないとすぐふきこぼれる。ってとこかなー。
うちはル・クルーゼもあるので、それでできるのだけど、いかんせん重いので、こっちの方が扱いやすいかも。