je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜(おまけ)

次の日はあいにくの雨。渋滞になるだろうと見込んで、早々に東京に向いました。その前に、前日に見そびれた河津桜の原木を見てきました。河から流れてきた木を植えたら河津桜になったという、その流れてきたもとの木だそうです。樹齢50年。2種くらいの桜が、…

河津桜を見てきました

伊豆で見られるという早咲きの桜、河津桜を見に旅行に行ってきました。 週末は天気が悪いらしい、雪かもという予報だったので、海沿いに車を走らせます。でも、この日は暑いくらいの快晴。最近、お出かけの時はだいたい天気がいいのは、日頃の行いのおかげか…

すし処「匠」@門前仲町

うちの近所にあるお寿司屋さんに行って来ました。相方が探し出してきたのですが、ネットでもちょっと話題になっているらしく。門前仲町のお不動さんとは反対側の通りの裏路地にあります。 ここに行ってみようか、となったのは、美味しいという評判と、その安…

親孝行?

母が長年やっている、朗読の発表会を見に、深川江戸資料館へ。 朗読、といってもただ本を長々と読むのではなく、一人芝居に近い。しかし、芝居よりも言葉の「語り」を中心とし、動きをおさえた中で伝えていくので、落語に近いかも。 以前は母の舞台を見に行…

「春の居場所」

鷺沢萠さんの遺作の映画化。しかも未完の作という事で、少し複雑な気持ちで鑑賞。 けれど、かなり作品のイメージを壊さず、原作では描かれなかったラストもしっくりきた。 柏尾(かしお)は高校2年生。父親の仕事の都合で、自分の学力より低い高校に通ってい…

「daimasの日記スペシャルの日記」

daimasの日記スペシャルの日記 [DVD]アーティスト: syrup 16g出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (56件) を見る9月24日の代沢レコードのイベント。見ていたときは、五十嵐が楽しそうに…

「猫と奥さんと俺たちの青春」

猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~ [DVD]出版社/メーカー: BBMC発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るケンタやアルトのCMプランナー、山田英治さんの自主制作映画がDVD化。もちろん、…

たまには甘いもの

この日はのんびりだらだらということで、田園都市線沿いの「こどもの国」に。 入り口を抜けると、コンクリートの道の上にチョークの落書きが。チョークが置いてあって、子供が自由に落書きできるスペースのようです。園内はスケート場、プールがメイン。他に…

春を探しに

有給休暇をつかって、相方とお出かけしてきました。 まずは、横浜を出発して、三渓園へ。入り口を抜けると、大きな池。京都の燈明寺から移築された三重塔が見えます。静かな日本画の様な、整然とした風景に取り込まれ、一瞬で異世界に来たような心持ちに。 …

表参道ヒルズに行ってみました

オープンした話題の表参道ヒルズ。案の定、人人人・・・。 回廊型になっている、不思議な空間。そのせいか、上下左右の距離感がつかみにくく、広さが感じられない。なので、歩いていてもあまり疲れません。ひとつひとつのお店もコンパクトで、みやすい。六本木…

「間違いの喜劇」@さいたま彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

演出:蜷川 幸雄 作:W・シェイクスピア 翻訳:松岡 和子 出演:小栗旬、高橋洋、内田滋、月川悠貴、鶴見辰吾、吉田鋼太郎、瑳川哲朗、ほか 久々の観劇。蜷川さんのシェイクスピア・シリーズ。「お気に召すまま」に続き、オール男性キャストです。 上演時間…

新大久保でプチ韓国気分

相方を地元まで迎えに行き、お昼は天ざる。何故か、店内はのどかな喫茶店風のお蕎麦屋さん。甘めのつゆと、コシのある麺がなかなか。 その後、渋谷の「鳥来」で足ツボマッサージ&足の角質除去。私の担当はちょい太めのお兄さん。最初は熱い烏龍茶で足を温め…