je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

すし処「匠」@門前仲町

うちの近所にあるお寿司屋さんに行って来ました。相方が探し出してきたのですが、ネットでもちょっと話題になっているらしく。門前仲町のお不動さんとは反対側の通りの裏路地にあります。
ここに行ってみようか、となったのは、美味しいという評判と、その安さです。おまかせ握りのコースは、10貫プラスお好み1貫の計11貫、それに巻き寿司がついて3800円。お酒を飲んでも5000円くらいで楽しめるのです。
煮切り醤油、塩とスダチなどで味付けしてあるので、そのまま食せます。口の中でほろほろと、ほどけていくシャリとネタ。金目鯛の昆布〆は、おお?っとちょっと思ってしまうくらいの美味しさ。相変わらずイカが苦手な私ですが、塩の香りが食欲をそそったのか、すすっと食べてしまいました。私、穴子大好きで、寿司屋で必ず頼んでしまうのですが、コースに入っていたのでにんまり。ふわふわして、口の中で穴子の甘さがほどよく広がり、満足しました。
惜しむらくは、狭い店内で禁煙じゃないこと。煙草が嫌いな方は予約して、奥の小さなお座敷を確保してもらうといいでしょう。寿司屋で煙草?と思うかもしれませんが、土地柄とご主人の気さくなスタンスのせいなんでしょうね。だからこそ、あのお値段で、クオリティの高い寿司を提供できてるのかもしれないし。グルメで口うるさい相方も気に入った様子。今度は両親を連れてきてあげたいな。