je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ@横浜「にき亭」&ディナー@「勝烈庵」横浜ザ・ダイヤモンド店

春節休みで、前日1月30日に日本に帰国。 旦那ちゃんが31日の午前中に会社の健康診断のため、到着した30日は夕飯はさっぱりしたものにしようと、カジュアルなお寿司屋さんに入ったのだけど、ここがまたがっかりな味だった…。日本なのに! ということで、健康…

チーズ鍋@「紅上紅」

最近新しいお店ができたり、ジャスコができたりで、メキメキ発展してきた珠江新城。 そこにある、チーズ鍋が評判という「紅上紅」へ行ってきました。 お店もモダンな感じできれいだし、暖房もきいているし、個室っぽく区切られてる席もあるし、いい感じの雰…

川国 de 送別会

この日は川国で送別会でした。 4月に私が来た時に、いろいろ面倒をみてくれた方の送別会でした。結局、ご恩返しができないままのお別れですが、また秋ごろに戻られる予定もあるとのこと。その頃には、私ももう少し人の役に立つように成長してるといいのだけ…

元気になりました☆

おかげさまで、旦那ちゃん、元気になりました〜。 明日からは会社も行く予定とのこと。 こうなってしまったのも、ここ2週間くらいずーっと連日連夜、忘年会と接待の嵐で疲れがたまっていたせいなのです…。飲み会が原因というとなんだかな〜という感じもしま…

「いいんじゃないですか」って言うな

24日の朝、旦那ちゃんが「熱がある、風邪だ」ということで会社をお休み。 様子を見てたのですが、何時間かおきに熱を測るたびに熱があがっていき、とうとう39度…。 中国では病院にいきたくなーい!という旦那ちゃんを叱りつけ、近所の日本人向けクリニックに…

麗軒(LAI HEEN)@広州リッツカールトン

旦那ちゃんが日本で仲良くしていた方が広州にいらっしゃってるとのことで、リッチな中華を食べに行きました。 広州のリッツカールトン初めて行ったのですが、落ち着いた雰囲気でいい感じ。あまりモダンではないけど。 ただ、広州のホテルって、使っている消…

ひとりぶらり万菱

もうすぐ春節休暇のため、日本帰国のためのお土産探しで万菱広場へ。 雑貨やおもちゃ、文房具、お店のディスプレイ品など、いろいろ雑多な物が売っている問屋ビルです。広州ではおなじみ。 海珠広場駅のB1出口から歩いて、高架下をくぐるとあります。 いつも…

最近のお気に入り

1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: グループ魂出版社/メーカー: KRE発売日: 2010/11/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 134回この商品を含むブログ (24件) を見る久々にちゃんと聞きましたが、なんかうまくなってないですか?もともとこんなも…

小さなお別れ会@九毛九

この日は、午前中、中国語個人レッスン最後の日でした。 というのも、夏からずっと週2回受け持ってくれていた老師が転職のため、お教室を辞めるとのこと。はにかんだ笑顔と、落ち着いた声音での教え方がとても好きだった老師なので、ちょいさみしい。 急だっ…

お茶飲みまくり&買いまくり&達人との出会い

芳村茶葉城へふたたび。 お茶の師匠が茶葉を買いに行かれるとのことで、またもや引率していただきました。ありがたや。 以前にも行った茶葉店で、店主のおじさま、奥様、そして息子さんが出迎え。息子さん、まだ10代かなあ。お母さんにそっくりの可愛らしい…

Bauhaus展@広州創意芸術区「紅專廠-Redtory」

旦那ちゃんが、広州で現代アートを楽しめる場所を見つけて、行ってみる事に。 工場跡地をそのまま展示場としたアートスポット「紅專廠」。そんなのが広州にあるんだ〜と期待そこそこに。 会場はかなり広く、本当に工場という感じ。 こんな建物がいくつかあり…

芳村茶葉城&「菜苑酒家」でランチ

この日はお茶教室の先生のご案内で、芳村のお茶市場へ。 中国最大のお茶市場とあって、こんな大きなビルがたくさんあります。 今回買いに行ったのは、蓋椀(がいわん)というもの。 私が買ったのはこちら。 ちょっと日本風な落ち着いた柄なので、チャイナっ…

こんな風早くんはいやだ!

台湾でこんなものを買ってきました。 「君に届け」台湾翻訳版。 あまりに中国語の勉強が進まないので、なんか興味あるとこから気分転換と思い。好きなマンガで勉強しようかな、と探していたのです。 「君に届け」は「只想告诉你」なのね〜〜〜!はーなるほど…

台湾ご馳走&猫三昧&ちょっとお茶

台湾3日目。次の日の早朝に帰るので、ほぼ最終日。 まずは故宮博物院へ。 前にも行ったので、さらっと見て回る感じ。 前回よりも中国人の観光客が目だったかも。前は日本人ばかりだったような気がしたんだけど、多分、中国住むようになって、中国人の方が目…

あけましておめでとうございます

昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。 さて、お正月、最初の朝食(兼昼食)は鼎泰豊(ディンタイフォン)。 広州にもあったんだけど、なくなってしまった…。気軽に点心食べられる貴重な店だったのに。 久々に本店行ったら、なん…