je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

川国 de 送別会

この日は川国で送別会でした。
4月に私が来た時に、いろいろ面倒をみてくれた方の送別会でした。結局、ご恩返しができないままのお別れですが、また秋ごろに戻られる予定もあるとのこと。その頃には、私ももう少し人の役に立つように成長してるといいのだけどな〜。
さて、主賓のリクエストで「川国」。広州でも人気の火鍋屋さんです。
今回、電話で席予約したのですが「火鍋」というのを伝えてなかったので、最初は普通のなにもない席に案内されてしましました。予約のさいは、火鍋することを言った方がよいようです。
火鍋ももちろん美味しかったですが、今回はこれも頼みました。
麻婆豆腐。

「広州で一番美味しい」、「今まで食べた麻婆豆腐で一番美味しかった」、などなど賞賛の多い品だったので、一度食べてみたかった。
噂通り、ほんとうに美味しかったです。でも、めちゃ辛かった!でも、おいしい〜。確かに広州一の麻婆豆腐かも。
あと、酢豚もおいしいそうなんですが、それらしきメニューが見つからず。次回チャレンジかな。
おなじみ坦坦麺も頼みました。今回は辛い味付けのを。こちらはわりあいやさしめの辛さ。
火鍋の中身はお肉、豆腐、白菜、茸、冬瓜、ジャガイモ、などなど。前回*1は「中辣」を頼んだのですが、かなり辛く(でもおいしい!)、次の日まで舌がしびれる感じがあったので、今回は「微辣」を頼みました。それでも辛いんですけどね。でも、ここの辛さは美味しい辛さなので、四川料理はちょっと…という人にもお勧めしてみたいなあ。