je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

あけましておめでとうございます

昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
さて、お正月、最初の朝食(兼昼食)は鼎泰豊(ディンタイフォン)。
広州にもあったんだけど、なくなってしまった…。気軽に点心食べられる貴重な店だったのに。
久々に本店行ったら、なんかゆるキャラがあったし。

名物の小籠包。

相変わらず美味しかったんですが、広州で散々おいしい点心を食べたせいか、前に食べたほどの感動がない…。鶏のスープは脂っこくなくてよかったけど。
食事の後は、花博へ。


日本語表記も充実して、見やすくきれいな会場。お花をいっぱい見て、なんだか落ち着いた気持ちに。
他にも万博らしく、各国のパビリオンがあったり、タラタラ歩きながらも飽きないつくり。人気のイベントは並んでいたので行きませんでしたが。
会場近くの丸林魯肉飯(るうろうはん)へ。

台湾で一番食べたかったのが魯肉飯。相変わらず、くせになるおいしさ!今回の旅行で一番美味しかったかも…。中国でもありそうな気がするんだけどな〜。