je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州リッツカールトンで飲茶

またまたリッツカールトンへ行ってきました。
今回はお茶の先生と生徒さんで、たまには高級中華を!ということで、リッツの「麗軒(Lai heen)」へ。
以前に行ったことがあるのですが、その時は人様に御馳走していただいたので、こんな高いんだ〜うわ〜と思ったものですが、ランチとはいえ点心も結構なお値段でございました…。それでも、夜来るよりは点心だけの方がお得ですけど。
うさぎの形がかわいい♪中は海老と蟹。

ショウロンポウ、中のスープは深い味。

高級食材が4種類乗ったシュウマイ。

このチャーシューも絶妙。皮目はほどよくカリカリ、肉はジューシー。中国在住歴の長い先生が「今まで食べた中で一番かも?」なんておっしゃってました。

スープも自然な出汁の味が。以前に行った時も、スープ系がほんと美味しかった。

お茶はいろんな種類があり、年代物も楽しめます。今回はプーアール茶(名前忘れた)。くどくなく、苦味も少なく、いつまでも飲んでいたい香りと味。

あと、セロリと百合根の炒め物、大根もちという定番を頼みましたが、十分おなかいっぱいです。
シェフが香港のマンダリン出身らしいので、やはり相当レベル高いな〜という感じ。高いけど、行く価値あり!です。
ここはとにかく雰囲気がいいので、のんびりできます。他の中華料理店では、どんなに高級で有名でも騒がしいものですが、ここは席が細かく区切られてるので、あまり周りが気にならない。
難はタクシーで行くと、場所を知らない運転手さんが多いこと。住所を言っても分からないし。今回は学校からタクシーに乗ったのだけど、グルグル周りを回るし、逆走もしたし…。
そういや、先日見たロビーのくまさんは、帰る頃(午後3時くらい)にはいませんでした。ティータイムが終わったらどこかに行っちゃうのかな?