je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックフェスティバル(3日目)

は〜、楽しかったです。早朝発、夜行で帰って来る強行軍。足はパンパンだし、日焼けもしてほっぺが痛いし、筋肉痛だし、雨でぐちゃぐちゃだし。でも、夏の素晴らしい一日となりました。音楽についてや、どう楽しかったとか、言葉にするのはとっても難しい。…

生半可な読者

生半可な学者―エッセイの小径 (白水Uブックス)作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/03/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (37件) を見る 私が近頃もっとも愛する「ことばの魔術師」、柴田元幸サマ。生半可という…

ほっとけない五十嵐隆

「ぴあ」(2005/08/04号) ビリー・コーガンのオープニングアクトが決まったsyrup16gですが、大丈夫なんでしょうか。いや両方ともね。東西心配かけ子ちゃん、もしくは東西ほっとけないブラザースと言った所でしょうか。あはははは(壊)。そんなとこが好きだっ…

何故か田中和将

「音楽と人」(2005/08) いや〜、この田中はいいよう。はー、思わず買っちゃった。あ、清水さんとのゆるーいインタビューも好きなの。田中って有起哉くんに似てんだわ。つまり、私のツボなんだよね。田中の顔もだけど、声もすごい好き。Mちゃんちで、マンガ読…

そして北村有起哉

「男優倶楽部」(2005/Summer, Vol.20) こちらもいい顔。ゆるめの笑顔を向けられるとたまりません。家族想いで、芝居好きで、すくすくと育ってる感じ。 「Colorful」(2005/08) 有起哉くんオススメのお店は江古田にもある。大学の時によく通いました。ここ…

やっぱり大森南朋

「ダ・ヴィンチ」(2005/08) アラーキーの「裸の顔」。記念すべき100回目が南朋くんとは。いや〜、いい顔してます。ちょうど「隣りの男」の稽古の頃かな。そぎ落とされて、いい力つけ始めた感じがする。うん、いい男だ。

風になれたら君にどこまでもついてゆけるのにな

M・Renaissance~エム・ルネサンス~アーティスト: 渡辺美里出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/07/13メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (31件) を見る初期を思い出させる、正面アップのジャケット。ファンからの投票を元…

「LAST SHOW」楽日@パルコ劇場(3回目)

※ネタバレ少しあるかも。注意してください。 やっぱり、楽日は空気が違う。開演のブザーが鳴って、幕が開くまでの時間、いつもよりざわつきが小さい。幕が開き、出演者にも心もち、表面張力のような軽く張りつめた緊張感があった。ひとつひとつの台詞を噛み…

大人の絵本Vol.3『ZOU』@SPACE EDGE

jeu

井上真鳳さん率いる大人の絵本の第4回公演。 丘の上の、海の見える小さなラジオ局。そこでDJとして働く主人公・タイチ。日々日常の中、サーカス団の象の檻が何者かに爆破され、象が街中へ開放されてしまったというニュースが入る。そして、次々と起こる象の…

愛することは間違いじゃない

ベランダで洗濯機を回し、月を見ながら、「カルアミルク」を口ずさむと、じんわりと涙が出た。こんな悲しい想いで、口ずさみたくはないけれど。 誰かが悲しくつらい目に合うと、その人自身のことよりも、その人の周りにいて、その人を愛する人たちが、その人…

「V20 MISATO GALLERY」@池袋オレンジギャラリー

V20を目前に、渡辺美里ちゃんのイベント目白押し。 20年間のポスターや、パンフ、グッズが展示されている。もちろん、すべてというわけではない。でも、20年来の親友のともこちゃんと私の瞳を一瞬で潤ませるだけの歴史が、そこにはあった。ああ、どうして美…

「LAST SHOW」@パルコ劇場(2回目)

内容を知っているので、最初ほどの衝撃があるか、どんな風に自分の思いが変わるのか、ちょっと判断しかねた。ましてや、母と鑑賞したので、こういう話を母が受け入れられるか、少し怖かった。つまらない、と思われたらいやだな、と思った。ということは、多…

「亀は意外と速く泳ぐ」@テアトル新宿

岩松了さん&水橋研二くんトークショー*1 久々のジョニたん。ピンクのTシャツの下に、青いタンクトップ、紫のパンツ、シャツを少しだけ腰にたくしこんで、相変わらずの女子的おしゃれっぷり。髪の毛がのびて、それもまたセクシー。 岩松さんは相変わらずぽよ…

「ダンシング・ハバナ」@日比谷シャンテシネ(2005/07/09)

新しくなったシャンテシネの初日に鑑賞。もともと内装の良い映画館だったが、椅子の座り心地がさらによくなった感じ。 「ダーティ・ダンシング」のパート2でということだが、1は未見。でも、邦題を変えてあるところから分かるように、続きモノではない様子…

今日は世界で一番美しいうたうたい、渡辺美里の誕生日

みさとちゃん、お誕生日おめでとうございます! 貴女を好きになって20年、支えられた日々、感謝してもしたりません。 今日は、貴女がこの世に生を受けたことを、心より感謝します。 すべてのものに愛を。I love you forever.

公演情報

jeu

先日、一人芝居をされた井上真鳳さんのユニット「大人の絵本」の公演情報です。*1 大人の絵本Vol.3『ZOU』 2005年7月16日(土) 〜 7月18日(月・祝) 渋谷 SPACE EDGE (東京都渋谷区渋谷 3-26-17)スタッフ 脚本/演出=大人の絵本 原作=サーディン 構成=井上…

John Legend

Get Liftedアーティスト: John Legend出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/12/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (103件) を見るということで、オススメ。上記のカバーは入ってないけど、甘すぎず、辛すぎず。ジャズ、ポップ、R&B、…

「最後の恋のはじめ方」@日比谷みゆき座

みゆき座、場所を変えて名前だけ残った模様。 珍しく、ロマンチックラブコメを鑑賞。こういういかにも、っていうの最近あんまり見てなかったんだけど、ウィル・スミスが出てるんで。すっごいファン、ってわけじゃないんだけど、結構好きなタイプだなあと思っ…

「LAST SHOW」@パルコ劇場(初日)

まだ、公演が続くので、ネタバレなしで。 うわーうわー、胸が苦しい〜。なのに、ムカムカと爽快感が同居。長塚圭史にはまる人の気持ちが分かった。自分でも気付かない、奥底にあるドロッとしたものをさりげなーく見せちゃう。しかもカッコよささえある。劇場…