je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップに思ふ

残念でしたね〜、ワールドカップ。 でも、日本にとって色んな可能性や希望が広がる、実り多き大会であったのは言うまでもないこと。最後に向けてのチームワークは、まさに日本人らしく、今までのしがらみや過去のあれこれが振りきれて、一皮も二皮もむけたの…

海印布市場 de まいどんし〜

二回目の海印布市場へ。布問屋さんで布を購入しお洋服を作成してもらうのです。 2回目なので、ある程度は慣れたカモ。1回目は何がなんだか、緊張もあって布を選ぶのも一苦労だったのですが、今回はお店も少し見慣れたので、どこに何があるか分かってきたかも…

アジア大会を盛り上げる

日曜日、サッカー観戦で寝不足気味の旦那を引っ張って、天河城へお買い物に。 天河城は大きなショッピングモールがあり、そこに大きなジャスコも入ってるし、海外ブランドのテナントもいっぱい。大きな書店や、電気屋さんも立ち並ぶ繁華街。 それゆえに、人…

利苑で素敵ディナー

この日の夜は、旦那の部署の上司&同僚とその家族の皆さまで、私たち夫婦と同時期に赴任してきた方の歓迎会を開いてくださるとのことで、珠江新城の高級中華レストラン「利苑」へ。 このお店、広州に来てからというもの、駐在奥様方が「中華はどこもおいしい…

英語が公用語ってどないやねん

ユニクロが英語公用語ってニュースで話題になってたけど、う〜ん?って思ってた。 そしたら友人が教えてくれた内田樹さんのブログに「そうそう!」と思わずうなづいてしまったよ。 私はOL時代は英語を使って仕事をすることが多かったけど、「英語ができる=…

やっぱりどうぶつがすき

バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)作者: 玖保キリコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/06メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (28件) を見る広州奥様友達の釜飯さんに貸していただきました☆ マンガ楽しい、大好き。 私…

日本おめでとう〜!

日本が勝ちましたね〜! 私は思いっきり寝てましたが。 旦那は1時過ぎに帰ってきて、その後見ていたようです。睡眠時間3時間くらい?って、日本でも似たようなサラリーマンの方多かったようですね。 最近、日本のいいニュースを聞いてなかったので、久々にう…

生日快楽〜

この日は、中国初の誕生日。 旦那さんと広州シャングリラの「なだ万」に行ってきました。 豪勢に懐石コースを頼んだのですが、ものすごく量が多かった…。どうやら中国に合わせて多めにしているらしい。先付け、お刺身、汁物、煮物、魚、肉、ご飯、等など次々…

読みました

というわけで、即読みました。3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (368件) を見るわーい、島田八段が表紙だ〜。3巻…

日本からのおみやげ

旦那はんが1週間の日本からの出張から帰ってきました。 お仕事とはいえ、日本でのもっとも大事な任務はもちろん「買い出し」。生活用品、お菓子、お米、いろいろありますが、一番うれしかったのはこれ。 日本から持ってきたマンガを読み返してるのも限界にな…

六榕寺

そういや広州観光あんましてないね、ということで、先日旦那とお買い物がてら六榕寺というとこに行ってきました。 57mの花塔が有名で、上から広州が一望できるらしい。 上まで登れるはずなんだけど、できなかった…。何故?日にちとか時間とか決まってるのか…

素敵な贈り物

日曜の朝、のんびり起きてパジャマのままダラダラとしてたら、ピンポ〜ンとチャイムが。 日曜はマンションの管理サービスの人も来ないはずだし(いつも備品の交換とかで突然やってくるのだ)、なんだ〜と思ってドアの防犯レンズを覗いたら宅配のおじさんが!…

大学潜入!&エステでまったり

曁南大学華文学院に通うMさんの取り計らいで、この日は学校の授業見学。私の中国語レッスンの先生が曁南大学に通っているのだけど、曁南大学は大きくて各所にちらばっているらしく、華文学院は外国人向けの語学学校だそうです。 マンションロビーでkamamesh…

今日もレッスン〜

木曜日も1時間だけ中国語レッスン。 昨日、じっくり復習していたけど、やっぱり先生の言うことは気をつけてないと分からない。 まったく、四声考えたやつ出てこーい!

だいたいにおいてすべては法螺話

フィッシュストーリー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 64回この商品を含むブログ (269件) を見るそんなに好きじゃないって言ってるわりに、伊坂幸太郎の本を読んでる私。ん〜、やっ…

忙しい月曜日

月曜日は中国語のレッスン。 ピンインは終わって、会話練習に入って、少しずつ単語を覚えてる段階。老师が結構まじめにやるので、終わったころにはいつも喉がカラカラ。ほめ上手でどんどん進んでいくので、弱音はいてる暇もなく。 授業の最初に前回やった会…

「かしきや」でランチ

広州の日本料理屋の中でもでもかなり美味しいと評判の「かしきや」でランチ。 ランチばっか行ってんじゃん!と言われそうですが、だって食べ物くらいしか楽しみないんだも〜ん。そしてランチは交流・情報交換の場。駐在妻が中国生活に馴染むための必須項目な…

広州香江野生動物世界・その3(サーカス編)

(日付は6月1日ですが、行ったのは5/29) ☆その1・サファリパーク編→ id:star-s:20100529 ☆その2・動物園編→ id:star-s:20100530 動物園を後にしていったん夕食へ。台湾しゃぶしゃぶを大急ぎで食べて、サーカスへと向かう。が、ものすごい雨のせいで道路が…