je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

生日快楽〜

この日は、中国初の誕生日。
旦那さんと広州シャングリラの「なだ万」に行ってきました。
豪勢に懐石コースを頼んだのですが、ものすごく量が多かった…。どうやら中国に合わせて多めにしているらしい。先付け、お刺身、汁物、煮物、魚、肉、ご飯、等など次々に出てくるのだけど、半分くらいいったあたりで「こりゃ全部食べられないかも…」と不安に。中華だと量が多いのを分かってるので、早々2人では行かないのだけど。まさか日本料理でおなかいっぱいになるとは。
後で聞いたら、やはり量多めにしているそうな。鉄板焼きのコースの方が、実は少なめちょうどよい量だそう。
お値段は広州としては高いですが、日本で同じレベルの店に行ったら、もっとかかるだろうな〜という感じ。
でも、お食事のレベルも高いし、広州でちゃんとした日本料理を食べられるというと限られてるので、久々の充実感。他はかしきやが同じくらい美味しいかな?
お店の雰囲気もいいし、対応もきちんとしてるし。若干市内から離れているのでアクセスが面倒ですが、行く価値はあり。遠いせいか、平日だったせいか、そんなに混んでなくてのんびりできたし。
旦那さんがケーキを頼んでおいてくれました。

さすがになだ万のではないですが、シャングリラのです。お店に頼んでおいてくれたそうな。
ケーキはちょっとだけ食べてお持ち帰りしましたが、激うま〜でした。チョコが濃厚で、中はキャラメルのムース。ああ、こんなケーキも久しぶり…。
さすがにおなかがパンパンになり、帰ってからぐっすり眠りました。