je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

読みました

というわけで、即読みました。

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)

わーい、島田八段が表紙だ〜。3巻から登場の島田さんの名人挑戦編。主人公の零はそっちのけで、島田さん一色です。いいねいいね!島田八段、痩せてて胃が弱くて、好きなタイプなのよ〜。おっと、ちゃんと零エピソードもあるけどね。でも零は美人の義姉に翻弄され、島田さんの棋士としての生きざまに圧倒され、主人公としてはあるまじきまったくかっこよくありません。そもそもこの作品、脇キャラの方が生きているという、主人公が常に受け身のかなり危険な設定。でも若者の成長物語として、そのギリギリラインが楽しい。島田さんエピソードはここで一旦引くとして、次巻からいよいよ主人公動き出すかな。
トゥー・エスプレッソ

トゥー・エスプレッソ

高浜寛の新作、やっと出ました〜!あー、もうすごい。まず画力が圧倒的にすごい。ストーリーはもっとすごい。題名と表紙から、おしゃれなフランスが舞台なのかしら、と思いきや、愛知の片田舎だし。なのに、すごく洗練されている。ラストまで行って初めて、この作品のあちこちに散りばめられたセリフや、キャラの感情の妙がドン!となだれこむ。なので2回読んでやっと落ち着くくらいの満足感。エスプリとはこういうことか?