je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

「3月のライオン」

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

今のところに越してくる前は、ずっと江東区に住んでたので、この表紙見た時に「うわっ」となった。表紙の背景は中央大橋、主人公が住むのは佃、あかりさん家族は月島。私が住んでいたのは深川だけど、とっても近い。しかも主人公が使っているのは大江戸線
この辺は川に囲まれた地域で、橋が多く、高校の頃は駅まで自転車でいくつも坂を上り下りするので大変だった。江東区ゼロメートル地帯*1といって、地面が満潮時の海面より低いためだ。雨の時はいやだったけど、晴れてるときは潮の香りと、かすかな川の水音とかもめの鳴き声がして、なんだか落ち着いた。どこにいても川が見える街だった。主人公が川沿いを歩いていくシーンにシンクロ。
今住んでいるところは川が見えなくてちょっとさみしい。
あ、お話も面白いです。

*1:だから主人公の名前が零なのか・・・?