je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『未練の幽霊と怪物ー「挫波」「敦賀」』KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ

jeu

岡田利規 作・演出 本来ならば、2020年に6月に上演されていた演目。コロナ禍で中止となり、リモートで制作し映像として発表されている(こちらは未見)。満を持しての劇場での上演である。 ちなみに観劇したのは2021年6月、コロナ禍開催が物議を醸しまくって…

『虹む街』KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ

jeu

作・演出 タニノクロウ 神奈川芸術劇場プロデュース。長塚圭史芸術監督がいよいよ本格始動したKAAT。 野毛の飲食店街が舞台である、安藤玉恵さんが出演というチラシ情報で気にはなっていて、友人のおすすめもあり。 インスタライブでタニノさんと長塚さんの…

ウンゲツィーファ UL(ウルトラライト)演劇公演『トルアキ』@図鑑house

“持ち運び式演劇プロジェクト”と不思議な惹句。 ウンゲツィーファについては2019年頃、TLで目にして気になっていた。「江古田近辺の民家の中で行われる演劇。役者はそこに住む人として演じ、客は間近でそれを見る」という上演形態。観客は透明人間のような感…

NODA・MAP『フェイクスピア』@東京芸術劇場プレイハウス

ネタバレありです。 初っ端「誰もいない森で木が倒れたら音はするのか」のモノローグ。 これは伊坂幸太郎の小説にも出てきたような(出典忘れた)。シュレーディンガーの猫のような物理の話が哲学的に用いられる。 今作では声や音がキーになるので、このフレ…