je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッドサマー」はホラーかニューウェーブか?佐藤史生作品への類似性など

・あらすじ(公式より) 〜家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思…

ソン・ガンホにアラン・ドロンと同じ闇の眼差しを見た『パラサイト 半地下の家族』感想

アカデミー賞作品賞おめでとうございます。 まずは見て、なるほどこれは面白い。物語だけではなく、映画・映像としてできること、楽しめること、エンタテイメントを熟知し、小さくもまとまらず、かといって高い志的なものに惑わされず。楽しめました。 考察…

サイモン・ラッセル・ビールは素晴らしい『リーマン・トリロジー』@シネリーブル池袋

サイモン・ラッセル・ビールはかわいい。 そして途方もなく天才的な俳優である。 注意)↑という話しかほとんどしてません。ネタバレはあります。 私は広島東洋カープのファンなので、サイモン・ラッセル・ビールをカープの選手に例えるとするなら 「新井さん…

『ヘンリー八世』さいたま芸術劇場

久しぶりのさい芸でシェイクスピア。 ネタバレありの感想です。 ヘンリー八世はシェイクスピアの晩年の戯曲とも言われ、そして共作。 地味であまり上演されたことがない作品ということで、先に原作読んでから見ました。 エリザベス一世の父で、6人の王妃をと…

『メアリ・スチュアート』ポストトーク2月5日(メモ)

jeu

2月5日のソワレ後のポストトーク。備忘録。思い出しメモなので記憶違いあり。 ネタバレあり。 ・舞台上に椅子5つ。左端に司会者。その隣に演出の森新太郎さん。右端に野村萬斎さん。 ・本来の席順は違った(萬斎さんセンター寄り)だそうだがたまには端にと、…

『メアリ・スチュアート』世田谷パブリックシアター

jeu

あらすじ(公式サイトより) 16世紀末。 イングランド北部にたたずむフォザリンゲイ城に幽閉されている、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川京子)。 ロンドン・テムズ河畔のウエストミンスター宮殿の玉座を支配する、イングランド女王エリザ…

ブログ復活してみます(予定は未定)

長いことほったらかしなブログでしたが、復活してみます。 主に観劇、映画鑑賞の備忘録として。たまにライブのことも書くかも。それ以外のことはめんどくさいので書かないと思います。 ブログやってなかったのは、中国駐在中に金盾のせいで見られなくなって…