je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

結婚記念日@広州なだ万

結婚記念日や誕生日の時は、時間があれば広州の「なだ万」で食事。
広州の日本料理屋の中でもやはりお高いのですが、雰囲気がいいし、味もやはりよいので、特別な時だけ。旦那ちゃんはよくお仕事の関係で行っているようですが。
今回は鉄板焼き。
個室なのでゆっくり過ごせます。
まずは小鉢から。食器もきれいなので、うれしい。

スープとサラダ。スープは普通なんですが、サラダのドレッシングが好き。

鉄板焼きは綺麗なおねーさんが焼いてくれます。まずは海老。

中国って海老は美味しいんだよね。

野菜とお肉。お肉はロースとヒレを頼みました。

鉄板焼きだと脂が落ちないので、ロースの方が脂っこくなくて美味しかったかも。
旦那ちゃんはもやしがお気に入り。

最後はガーリックライス。バターライスも選べますが、鉄板焼きといえばガーリックライス。
仕上げにしそが入ってさらに香ばしく。

デザートは、マンゴープリンかクレームブリュレのどっちか。

ここはランチがお得(100元くらい〜)なのですが、夜の利用も特別な時にはいいお店だと思います。今回は鉄板焼きでしたが、前に食べたしゃぶしゃぶも美味しかったです。
日本酒をちびりちびりと楽しみながら、久々にのんびりお食事。旦那ちゃんは次の日もお仕事だったので、お酒はそこそこに。
そういえば、中国は、日本食品の輸入規制がまだ続いているので、お酒もまだ去年仕入れたものらしい日付。そろそろ規制が緩和されるという話も聞きますが、どうなのかしら。中国人だって日本食が好きなんだし、ニーズはいっぱいあると思うんだけど。
シャングリラのロビーのカフェバーの付近。

まだクリスマス仕様ではないですが、いつ来てもいい雰囲気。市内の中心部から離れているので、広州の日常から少し離れる数少ない場所。