je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

香港で初ライブ鑑賞

旦那ちゃんは月曜日にお仕事があるので、お昼過ぎの電車で広州へ。
私は午後から、日本のお友達と合流。
トラムに乗って、香港観光。

競馬場のある駅でローカルなお店でお茶してまったりした後、本日のメインイベントの会場、香港体育館へ。
お友達がファンの台湾スター、ジェイ・チョウ(周 杰倫)のライブに行ってきました。

ライブは仕掛けが多く、3D映像、マジック、ダンス、ゲストなど飽きさせないパフォーマンス。
何より、ジェイの歌がうまいので、3時間超えのライブでしたが、ずっと楽しめました。歌詞がスクリーンに出てくるので、中国語の勉強になった〜。分かるとこだけ一緒に歌ってみたり。

中国語は四声があって歌に乗せにくいと聞いたことがあったのだけど、ジェイ君の歌はメロディアスで言葉も分かりやすい。
こちらのライブは、日本みたいに常に総立ちでなく、アリーナも席に座ってというのが不思議でした。年寄りには楽ちん。
でも、アンコール終わった後でも、客電ついてアナウンスがあってもみんな帰らなくて、ステージに押し寄せてジェイコール。その辺は情熱的。もう私服に着替えていた出演者が出てきて、一曲だけ歌ってやっと終了。
ライブ後お茶して、元広州在住の方にお会いできたり、日本のお友達と一緒に来た方々とお話したり、いつもと違った香港。広州ではまだライブとか見たことないので、久々に夜遊びできて楽しかった〜。
ところで、ジェイ君が某奥様友達の旦那さんに似てて、なんだか不思議な気持ちでした…。

分かる人にしか分からないけど、こんな人です。お友達は台湾イノッチと言っていた。