je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ヨン記酒家@香港

またもや週末香港へ。
今回はお友達が香港へ遊びに来ているので、会いにいくのが目的だったのだけど、旦那ちゃんが「俺も香港行きたい…」と言いやがり。
もともと19日から1泊だけの予定が、18日の土曜日に香港入りして、1泊だけ旦那ちゃんにつきあう事に。
だいたい香港行っても、あまり観光はしないで、買い出しが主なミッション。
日本食のあるスーパーをめぐり、ロクシタンでシャンプー&コンディショナー、そごうで日本書籍などを買い、あとはホテルでのんびり&グルメ。
今回も、買い物終わった後は香港グルメいたしました。
行ったのはこちら、「ヨン記酒家」*1

がちょうのローストで有名なお店だそう。このお店だけを扱った本もあり、それを旦那ちゃんが読んで、行く事に。

広東料理の名店「鏞記酒家」 (コロナ・ブックス)

広東料理の名店「鏞記酒家」 (コロナ・ブックス)

一応予約して行ったけれど、何故か予約が確認できず。予約なしの客がすごい列を作っていたので、大丈夫かな?と思ってましたが、すぐに案内してくれました、さすが香港。
美味しかったのはピータン

ピータンの苦みが苦手で、あんまり好きじゃないんだけど、ここのはめちゃくちゃ美味しかった!半熟で味もまろやか。
お通しとして出てくるのだけど、だいたいみなさん追加注文しちゃうそうな。うちもご多分にもれず追加。
ピータンもだけど、ついてる生姜もむちゃおいしい。
そして名物がちょうのロースト。

これもめちゃおいしい。皮がパリパリ、肉はジューシー。そしてソースも甘めなのに、しつこくない。
ただ残念なことに、二人だとほんと量が多い。これとあと筍の野菜炒めを頼んだのだけど、半分くらいでかなりつらかった。大人数で来て、いろいろ頼みたいところ。

*1:「ヨン記」のヨンの字は、金編に庸