je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州日本婦人会チャリティーバザー@中国大酒店

この日は広州日本婦人会の年2回開催されるバザーに行ってまいりました。
10時から13時からということなので、のんびりお昼前に行くのかな〜と思ってたんだけど、色々話を聞いてたら、かなりの重要イベントらしい。300元くらいでいっかな〜と思ってたら、皆さん1000元くらい持って行くらしい。ということで、お友達と9時半に出発することに。マンションのエレベーター、ロビーに日本人奥様の待ち合わせが!みなさん大きなショッピングバッグを持って、戦闘準備。かくいう私もエコバッグと保冷バッグを持って行きました。タクシー乗り場も日本人奥様ばかり、会場ホテルも続々と広州中の日本人奥様がやってきていました。いやはや、すごい。
皆さん、始まりと同時にお目当ての売り場へGO!初めての私はどこへ行ったら分からずウロウロ…。とりあえずは、入口近くのパシュミナ売り場へ。パシュミナ1枚70元(訳1000円)と激安。柄物が多く選びがいがあり、自分&母&姑&親戚用に購入。これ結構よかったので、また冬にお土産用でいっぱい買いたいな〜。素材もわりとしっかりしてるし、薄手で軽いです。スカーフやストールとして。日本のお友達方、もしいいかも〜という方は今のうちにリクエストしてねん。

和食屋さんのお惣菜は特に人気があり、「かしきや」や「和作」は人だかりが絶えず。私は「信長」で「やまや」の明太子を買いました。わーい!冷凍しておいて、大事に食べるんだ〜うふふふふふ〜。
美味しいと聞いていたチョコレート、「浅草亭」の和菓子、中国茶、アクセサリーなどなどゲット。

他にもステンドグラス、切り絵、化粧品など気になるのはいっぱいあったんだけど、お財布&持てる荷物の限界により断念。ステンドグラスはかなりいい感じで、しかもお安いので次回はきっと買うぞ〜。もっとちゃんと買いたいものリストアップしとけば良かった…。次回は冬か〜待ち遠しい。皆さんがかなりヤル気だったのがよおく分かりましたわ!
個人的にヒットだったのはドリッパー。160元と中国にしてはちょい高だったのですが、かわいらしさに一目ぼれ。中国にはかわいいものが少ないのだよ。主婦としては、食器やキッチン用品は目にも楽しいものをそろえたいのです。

ホテル内のスタバで一服したりして、買い物をお昼過ぎまで続け、ぐったりした体でホテル内の中華で飲茶。中華はどこ行ってもだいたい美味しいけど、ここもかなり美味しかった。酢豚がハオチ〜。
旦那の誕生日なので夜はどこか出かける予定だったのだけど、旦那が疲れてたので日本料理の「六緑」へ。お刺身のレベルが高いので、久々のお魚〜。プレゼントは日本で購入予定なので、しばしお預け。
やばい、香港旅行で食べまくったのに、またまたグルメってしまったわ…。食在広州、やっぱりほんとかも。