je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

正佳広場のカラオケに行ってみた♪

学校でインドネシアのかわいこちゃんたちが「カラオケいこ〜♪」と企画。おそらく、会話のクラスで「今夜カラオケにいきませんか?」という文章が出てきたので、思いついたんだろうな〜。
カラオケは4時からということだったので、私は授業の後にいったん家に帰り、同じマンションの奥様の送別お茶会に参加。最近、どうしてもお昼過ぎに帰ってくるので、奥様ランチなどから縁遠くなったのだけど、たまのガールズトークならぬ奥様トークは楽しい。
4時過ぎに家を出て、正佳広場4階にあるカラオケへ。
こちらでカラオケっていうと、おねーちゃんのいる、いわゆるキャバクラ的な所を指しますが、私が行ったのは正真正銘、歌うことだけを目的としたとこです。おねーちゃんも、おさわりもないので、それで検索してきたおじさま方ごめんねーwww。
さて、どんなもんかいな〜と思ってたら、すんごい大きくて、結構な設備のとこでした。
部屋数もすごい多かったので、先に行っていた同学を電話で呼び出さないと分らなかったし。
フードコートみたいになってて、食事もできる。写真はお寿司のコーナーですが、鉄板焼きコーナーやら、麺類のコーナーとか。日本っぽい。私たちは飲みものも頼まなかったので、歌うだけでもいいみたい。

部屋の中は日本のカラオケと一緒です。照明とかはあんま凝ってないけど。日本の歌も入ってますよー。

お店の外側。ピンボケですいません。取り直そうと思ったら、警備員ににらまれたので…。

来た友達はインドネシアパナマ、南米、フランスの子たちなので、歌う曲はアメリカのもの中心。アヴリルちゃんやブリトニー。中華の歌も歌ったけど、みんな自分が知ってる漢字のとこだけ大きい声で歌うという。
インドネシアの子に「『心の友』歌って〜」って言われたんだけど、その歌なに…?いまだに謎*1。あと「赤名リカの出てたドラマの主題歌歌って〜」とも言われた。『ラブストーリーは突然に』ですね。そしてフランス人のアレクシスが何故か「ヤッタヤッタヤッタの歌歌って〜」というのでなんのこっちゃと思ったら「葉っぱ隊」のことでした。なぜ知っているアレクシス…。
それらの曲は見つからず、じゃあ「ドラえもん」でも入れようかと思ったら見つからなかったし。
でも、適当にみんなと歌ったりして、結構楽しかったです。
そういや、インドネシアかわいこちゃんズがインドネシアの歌謡曲を歌ってたんだけど、歌手が岡田准一みたいでかっこよかったんだよね。
リリアンに「カラオケって日本にあるの?」って聞かれたので、「ていうか、カラオケは日本語だよ。日本が発明したんだよ〜」と言ったらびっくりしてました。意外と知られてないのね。
8人で行って、2時間くらいで一人約15元なり〜。安い!
その後、リリアンが「この後“サイゼリヤ”行こう。安くておいしいイタリアンだよ〜」というので、「ああ日本のね」と言ったら、「Not Japanese! It's Italian!」って強く否定したので、「じゃなくて、サイゼリヤは日本のレストランなの。Japanese Italian。」と説明したらものすごく怪訝そうな顔をされた…。南米出身のリリアンにはカラオケもサイゼリヤも日本のものだということが、どうも解せないらしいです。まあ、勘違いしてる欧米人多そうだけど。たぶんファミマも日本のだって分ってない人多いだろうなあ。
私は旦那の夕食を作るので帰るね〜、とそこでバイバイしました。
帰り道、天河城のロクシタンへ。コンディショナーが無くなったので、補充しようと行ったら、前は売ってなかったシャンプーが売っていました。前は大陸ではシャンプーは何故か売ってなかったのですよ。だから香港まで買い出しに行ってたんだけど。他の商品の品ぞろえも、良くなってるし。お店の人に「前はどうしてシャンプー売ってなかったの?」と聞いたら(最近この程度なら言えるようになってきたぜ!)、「前はなかったけど、最近入るようになったのよ〜」というまったく答えになってない答えでした。だから、なんで入ってこなかったを知りたかったんだけど…。まあ、いいか。
シャンプー、リンスともに各180元也。日本で買うより安い。香港なら150香港ドルなのでもっと安いけど。それでも高いですけど、髪は傷みにくいし、お肌の弱い私にも合うし、カラーリングも落ちにくいし、結果コスパはいいと思う。あと、うちの旦那ちゃんが髪の毛フサフサなのはそのおかげかな?

*1:調べたら、五輪真弓さんの「こころの友」という曲だそうです。インドネシアでは第二の国歌といわれるほどの名曲。スマトラ地震で、大災害に見舞われた現地の人が復興作業をしている時に同曲を口ずさんでいたそう。そうだったんだ…分らなくても、歌ってあげればよかったな〜。