je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

アジア大会を盛り上げる

日曜日、サッカー観戦で寝不足気味の旦那を引っ張って、天河城へお買い物に。
天河城は大きなショッピングモールがあり、そこに大きなジャスコも入ってるし、海外ブランドのテナントもいっぱい。大きな書店や、電気屋さんも立ち並ぶ繁華街。
それゆえに、人ごみに入ると超不機嫌になる旦那は行きたがらない。私はというと、普段は一人では、近所の空いてるジャスコや、安全な行き慣れた場所にしか行かない。だから、たまにはちょっと出歩きたい気分になったのだ。
何を買うというほどでもなかったのだけど、ジャスコで色々日本食材を買い、書店で広州の地図を買うなどして、ささっと用は済ませる。
その帰り道、駅でこんなのを見つけた。

秋に広州でアジア大会が開かれるのだけど、その人気競技を集計する電光掲示板らしい(たぶん)。
競技のマークの上に手形があって、自分の好きな競技のに触れると、数字が増えるらしい。
皆、ものめずらしいのか、老若男女問わず、バンバンと親の敵のようにぶっ叩きまくり。絶対こわれると思う…。叩かなくても、軽くかざせば大丈夫だと思うんだけどな〜。そんな事、こっちの人は気にしないんだろうね〜…(遠い目)。一事が万事、そんな調子だから段々気にしなくなったけどさ!
一応、好きな競技を選んでいるのか、2カ所ある掲示板のうち、1カ所ばかり人だかりができてた。でも、そんなにアジア大会に興味を持っているようにも思えないんだよね。
日本ではサッカーワールドカップは、始まってみたら日本の活躍で盛り上がってるようだけど、広州も始まってみたら盛り上がるのかな〜?今はまだそんな気配はないのだけど。