je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

海印布市場 de まいどんし〜

二回目の海印布市場へ。布問屋さんで布を購入しお洋服を作成してもらうのです。
2回目なので、ある程度は慣れたカモ。1回目は何がなんだか、緊張もあって布を選ぶのも一苦労だったのですが、今回はお店も少し見慣れたので、どこに何があるか分かってきたかも。でも、似たようなお店が多いので会いかわらずフロア内で迷う。
前にここで作った服を着て行ったので、その布を買った店に行ったら、おばちゃんに「これはうちのだね!」と何度も言われる(中国語は分かりませんが、そう言ってるのだろうと分かる)。そうそう、そうだよ〜とあしらいつつ、結局別の店で麻の布を購入。そこのおばちゃんはとっても気さくなので、ちょっとだけ安くしてくれた。「いくら?」「ちょっと安くして」だけは言い慣れてきた私…。あ、あと数字も聞きとれるようになったよ〜。買い物もお勉強の一環なのです。と散財を正当化。
初参戦のKさんが布を選ぶのにとっても悩んでて、「私も1回目はそうだったよ〜」と思い出しました。つっても、私も2回目で、ほとんどemihanaさんにリードしてもらってるんだけどさ。
ランチは二沙島のフレンチ「ラ・セーヌ」へ。ここも2回目。前に行った時はランチコースが無くなったと言われて、お高いのを頼んだのだけど、この日は復活してた。何故?無くなって、ランチ客が減ったとかで復活させたのかなあ?
ここはパンがとにかく美味。メインのパスタはまあまあだったので、やっぱり前回頼んだアラカルトの方が美味しかったな〜。でも、他のなんちゃってフレンチのお店に比べると、雰囲気、味、もろもろ、広州にいるとは思えないとこです。
その後はemihanaさん宅におじゃましました〜。わんこのはなちゃん久しぶり!私たちが来ると、「ナニナニ〜」と寄ってくる。そして、すかさずラ・セーヌで買ったパンの袋をくんくんと。そして私たちがお菓子を食べてると、「ちょ〜だ〜い」とワールドカップ選手並みの素早いカットイン。でも、ごめんね、あげられないの…。諦めず、私が食べ終わったどら焼きの空き袋を舐めてました。
はなちゃんの食への情熱を見ていると、何かを思い出すなあ…ともやもやして帰宅。
その日の夕食に、いただいたアメリカンチェリーを出したら、無言でぐわ〜っと食いつくす旦那。そういやうちにも食欲魔神がいたんだったわ。