je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

夏休み思い出し日記・江東区深川スイーツ「Sakura Cafe」

夏休み思い出し日記第2弾。
私、結婚前の6年ほど、江東区は深川というとこに住んでまして。
下町っちゃー聞こえがいいようですが、昔はヤのつく人はいっぱいいるし、水商売のお店もいっぱいあったし、あんまりガラがよろしい地域ではございませんでした。
しかし、最近はなんかおしゃれなお店や、美味しそうなお店が増え。
清澄通りにある「Sakura cafe」もその一つ。
実は、この店と目の鼻の先に住んでたんですが、開店当初はガラガラで。そりゃそーよ、飲み屋なら儲かる地域ですが、こんなまったりオサレ系なカフェ誰が行くんじゃい、と思ったものです。実際土日ですら、間違って入っちゃったかな的な地元のおばーちゃんが、居心地悪そうにいるのをみかけたくらいで。結局、住んでる間は全然行かなかったという。
しかし、私が引越してから、色んな人に、あそこのゲラン塩のロールケーキ絶品!という噂を聞き。ある人に限っては、「日本一おいしい」とな。
信じられない気持でしたが、久々に前に住んでたアパート近くを散策がてら行ってみました。
1時過ぎに行ったらお店は満員。オーガニックのランチも評判と聞いてたので、ランチしようかと思ってたんだけど、あきらめてロールケーキだけテイクアウト。
むちゃくちゃおいしかったです…。
今まで食べた中で一番おいしい…かも。
クリームはほのかな香ばしい塩のきいた甘さ、何よりなんともいえない食感のスポンジ部分…。むっちりしてるって感じかな。

あー、くやしい。住んでる間に行けばよかったぜ!
しかし、散策してみてびっくりしたんだけど、ほんとあの辺綺麗になったし、美味しそうな店が増えてた。しょぼいクリーニング屋だったとこには、何故か千疋屋ができてるし、ずっと幽霊屋敷みたいになってた空き家はでかいワンルームマンションになってたし。あ、でも珍しい焼酎をいろいろ置いていた酒屋はまだあったな。あそこに一番お世話になったなぁ…(遠い目)。
Sakura Cafe以外にもhane-cafeというとこもあって、そこのゴマチーズケーキもうまいそうです。今度はそこに行こうっと。