je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

上海旅遊(第二天)

ぼやっとしてたら8月になってもうた…。思い出し思いだし、急ぎ足で書きま〜す。

上海2日目。
ものの少ない広州にすんでいるため、ついつい上海など都会では買い物に走ってしまう。ので、今回は観光メインで。
なにげに行ってなかった「豫園」へ。上海で有名な庭園です。

庭園は池の上に橋がかけられ、建物もチャイ感たっぷりで見ごたえあります。が、観光客でごったがえし、庭園の周りの豫園商城はお土産屋さんがみっしりあり、落ち着いてみるという感じでもないようです。
暑くてたまらなかったので、早めのランチへ。旦那ちゃんの希望で、花園酒店(ホテルオークラ)にある日本料理店「山里」へ。
うなぎ食べちゃった。久々ということもあるのですが、うなぎ美味しかった。

でもうなぎ以外はまあまあだったかな〜。広州の日本料理と比べて、上海は素材の手に入りやすさがあり、魚については上海が勝つけど、味についてはものすごく差があるとも思えなかったかも。
次は、アートスポット田子坊へ。

石庫門という昔の中国の住宅を改装してアートギャラリーなどが集まってきたのが始まりだそう。写真や絵のギャラリーが多く、あとはお土産屋さんや、ちょっとしゃれたカフェなど。
旦那ちゃんが気にいった現代風の切り絵を購入。その他お友達へのお土産などなど。アクセサリーなどもあってよさげだったけど、結構お値段張ったので、今回はパス。
ここでのヒットはこいつ。

レストランの外に置いてあるメニュー台の上で寝てました。メニュー見えないじゃん。しかしかわゆすぎ。シャム猫かな?暑くてぐったりしてたみたい。
暑い中、SWFC(Shanghai World Financial Center)へ。
展望台に上る前に、地下の「Patisserie Mon chou chou」へ。そう、あの「堂島ロール」です。上海にできると聞いてから、待ち焦がれてきましたわ。

1カット23元。お店でおいしくいただきました。クリームたっぷり。久々にまともなケーキを食べたよう(泣)。日本から空輸しているらしいです。どうりで。
旦那ちゃんが上海出張の時は買ってきてもらえるので、中国生活のうるおいになりそう。
ただ、正直、日本で一番のロールケーキは清澄白河のサクラカフェのロールケーキだわ。あのロールケーキを超すものはいまだなし。
さて、SWFCの展望台へ。
100Fにあたる472mから上海市内を一望できる、世界一の高さの展望台だそうです。
曇り空のためあんまり見えず。

ガラス張りの床を歩くのはけっこう怖い。

ここも観光客でみっしり。しかも中国の地方っぽい方々がたくさん。ズルこみしようとするわ、押してくるわ。遠足の子供が押しまくるので、英語で押すんじゃないよ!と威嚇しておきました。これは、中国語で注意するよりビビるみたいで効き目あり。意外と子供の方が素直に聞くんだが、おばさん連中は、ズルこみをしようとするので制止したら、なんか方言でがなりたてられた。
この国の人々が「マナー」という言葉を理解するのは、いったいいつになることやら。
いやはや、観光しまくりました〜。